茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
変更認定の申請取り下げ(~0~)
2016年04月14日 (木) | 編集 |
おかげさまで、またランキングが上がってきましたヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓


現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は朝早起きをして、奥さんの会社の社長さんと一緒にゴルフへ行ってました(^^♪

・・・と、ここで熊本で震度7の大地震(>_<)
被害はどんな具合なんだろう?
近くの方の太陽光発電設備はどうなんだろう??
いま一つ位置関係が分からないのですが、原発などは大丈夫だったかな~

など、いろいろと気になるところですが。

話は戻って、、、ゴルフ、、、
の話はどうでも良いですね(^^;


本題へ。
本日、「変更認定申請」の取り下げをしました。

これは、"パネル増設"の「変更認定申請」で、3月初めに申請をしていました。

なぜ取り下げたのかと言うと、今回の"パネル増設"では、
・変更認定申請→パネル増設(パネル種類が違う)
・軽微変更届出→隣地の地番追加

となります。

先に「変更認定」の申請をして1ヶ月ちょっと。
いまだ"審査中(編集可)"から変わりません。。。

この申請が完了しないと「軽微変更」の届出ができません。

今回、地番追加する土地は農地転用が必要な土地で、どちらかと言うと「軽微変更」の方を先に進めたいところ。

地元の農業委員会に問い合わせたら、地番が入った確証が必要とのことでした(-。-;)
土地(地番)の転用なので、確かにその通りなのですが・・・。

勝手な思い込みで、「変更認定」の申請を先にしていました。
が、どちらが先でも良いとのことが判明し、慌てて「変更認定申請」を取り下げ。

すぐさま、「軽微変更届出」の届出をしたしだいで(^^ヾ

160414-1.jpg


また地番の追加には、後ほど確証の提出が必要になるとのこと。
これは、追加する地番が隣接しているか確認するためのものらしく、地図証明書(いわゆる公図)が必要になるらしいです。
なお、法務局発行ものが必須らしいので、ネットの"登記情報サービス"でダウンロードしたものではNGのようです(-。-;)

と言うことで、いつでも提出できるように、ゴルフの帰りに法務局へ寄って公図を発行してもらいまいた。
これで準備万端♪

160414-2.jpg


ところで、これはどのタイミングで提出するんだろう。。。
審査が進むとJPEAから何らかの連絡がくるのかな~。


それにしても、熊本、、、かなり大きな余震が続いているようです(>_<)
大きな被害がなく、通り過ぎてくれれば良いが。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク