茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
融資を受けるために、久しぶりの事業計画書作成!
2016年03月21日 (月) | 編集 |
おかげさまでランキングの上位をキープできています♪
引き続き、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



昨日は、3箇所の発電所を巡回してきました!
良く発電していましたが、休日、、、やはり電圧抑制がかかっている発電所がチラホラ。

160321-1.jpg


そして、夜から黙々とデスクワーク・・・

融資のお願いをするために、「事業計画書」を作っていました。

昨晩だけでは終わらずに、今日も黙々と作成していました。
約1年ぶりの作成ですヽ(^^ )

雛型は既に出来ていたのですが、今回はパネル増設の融資もあったので、何か良いアピールは無いか。。。
良い表現方法をいろいろ悩みましたが、結局、”既設”と”増設後”の差を表現する感じで。
ま、"普通"ですが(^^ヾ

新規に27円案件の計画書も作成しました。

160321-2.jpg


そして、資料の中で一番重要(!?)な「長期収支シミュレーション」を作成!

先日、地銀の担当者とチョロッと話したところ、やはり最後は利回り!
と言うことでした。

年明けに、この27円案件を進める上での「表面利回り」の目標を決めていました。
「11%以上を確保!!」と言った内容です。

過去記事: 27円案件の表面利回りの目標♪

自分は、土地の取得からなので、安い良い土地が見つからないと話しになりません。
が、今回ご縁が有り、適当な土地が見つかりましたd(^-^)

そして、施工は全て業者さんにお願いしても、
表面利回り、13.9%!!
を確保できましたρ(^^ )/

ちなみにシステムは、"ソーラーフロンティア"+"オムロン"の組合せ。
パネル出力は、"73.44kW" です。

これで融資がセーフと言ったことではありませんが、
36円案件のときの、"13.3%"を超えた数値に満足しています。

また、以前記事にも書きましたが、"造成"、"パネル設置"、"電気工事"(←これはあまり気が進みませんが・・・)は、いざとなれば自分で行えます。
そうすると、更に利回りは良くなります!

そう言った事も勘案すると、今の条件で"13.9%"はかなり有望かとヽ(^^ )

この後、もう一つ新規案件の計画書を作る予定です。
(パネル増設(3件分)、27円案件 × 2件)

こちらは土地が50万円ほど高いので、少し利回りが落ちるかな。

今週、担当者の都合が合えば、この3件の計画書を持ってプレゼンしてきたいと思います。

ちなみに計画書を各々分けて作ってあるのは、全てはダメでもココまではOKと言うのもあるので(^^ヾ

さて、どうなることか・・・。
あ!もう一つ作らなくちゃ!!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 





スポンサーリンク