FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
無残・・・ケーブル盗難(゜o゜;)
2016年03月19日 (土) | 編集 |
おかげさまでランキングの上位をキープできています♪
引き続き、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、太陽光仲間の千葉県佐倉のYさんが、
発電所の見学にきましたd(^-^)

急遽、決まったのですが、、、

先週、衝撃的な写真が送られてきました。

Yさんの発電所がケーブル盗難にあったとのこと(゜o゜;)

160319-1.jpg

160319-2.jpg


ケーブルが無残に切断され、
約150m分ほど抜かれて持っていかれたとのこと(-。-;)

通常に買っても、6万円ほどのケーブルだそうです。
多分、売値は1万円は切るのでは・・・

ホント、何てことをするんでしょう。
たった1万円のために、、、

そんなこんなで、Yさんも監視カメラを付けたい!
と言う事で、急遽、自分の発電所の監視カメラを見学にくることになりました。

あいにくの雨でしたが(^^;

160319-3.jpg


一通り見た後に、ランチへ。

そこでいろいろと情報交換をしました♪

結果的には、一度Yさんの発電所へ下見に行くことになりました。
そして、何が必要なのかアドバイスをすると言った感じでd(^-^)

それにしても、ホント盗難は許せないですよね。

自分は全部の発電所に、監視カメラを設置しています。
スマホからいつでもリアルタイムで見れる環境です。

監視カメラを設置していても、やられるときはやられますが、かなりの抑制効果があると思います。

泥棒さんも、あえてカメラの付いているところを選ばないですからね。

あとは、精神衛生的にも良いかも知れません。
いつでも発電所の状況が見られるってのはd(^-^)

少し時間ができたら、先日「PV EXPO 2016」でチェックしてきた防犯関連製品。
それを参考に、チョロッと作ってみようかな~と思っています!

既に頭の中では、ある程度構築できているので、後は材料を集めて組み上げるだけ。

監視カメラ+αで、泥棒さんが近寄りがたい発電所を目指します♪

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 





スポンサーリンク