FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
稼働中発電所の増設計画、、、一歩ずつ!
2016年02月14日 (日) | 編集 |
最近、ちょっとランキングが落ちてきました(>_<)
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は朝から、スゴイ暴風雨でしたね~。
久しぶりの雨だったので、パネルもキレイになったかな~(^^ヾ

でも、強風で逆に汚れたかも・・・。
直接確認に行ってないので、現状は定かではありませんが。

さて、先日記事に書きましたが、27円案件と平行に進めている"稼働中の発電所の増設(過積載)"計画。

過去記事: 新たな計画・・・妄想しニヤケながら(^^;

とりあえず、今回は1~3号基の3基分、合計63kWほどの増設を予定しています♪
ちょうど、現行の1基分相当になります。
増設とは言え、かなり大掛かりな計画に・・・(^^ヾ

そしてこの計画で、キーになるアイテムがいくつかあります。

-----

(1)パネル増設用の用地
 これは当然と言えば当然ですが、まずはパネルの設置できる場所がなければ増設はNGです(^^ヾ
 今回は隣接する土地の地主さんが、かなり前向きに考えてくれているので、ここに関しては一先ずクリア。

 農地なので農転は必要になります。
 しかし2000坪以上ある土地で、「使いたいだけどーぞ!」と言った感じなので、パネル設置案と組み合わせて検討中です♪

 と言う事で、先日簡単に測量に行って来ました!
 45度傾いた土地に、真南設置なので、少し余裕を持って500坪ほどになるかな~。

 160214-1.jpg

 160214-2.jpg


(2)変更認定
 これも大切なアイテムの一つで、NGだと本末転倒に・・・。
 現在、設置しているパネルと丸っきり同じものだと、軽微変更でパネル枚数の変更を行えばOK。(去年夏に経験済み)

 しかし今回は同パネルは手に入らず、メーカーは同じものの出力が違うタイプ(255w→260w)を増設予定。
 前回の増設時に請負業者さんに確認してもらったところ、この場合、「変更認定」が必要になります。
 但し、"価格は変更無し"(36円&32円のまま)とのことでした。

 もちろん大切なところなので、後日改めて自分でも確認してみようかと思っています。
 その結果は、分かりしだい展開したいと思います。

 また、実際の変更認定届はどうするか?
 今、持っているIDとパスワードだと、変更などの権限がありません。
 先週、請負業者さんに聞いてみたのですが、もちろん依頼されればやってくれるようです。
 しかし、今回はこの請負業者さんを通さずに設置する予定なので、頼みにくい。。。

 すると、請負業者さんから一つの提案が。
 "登録者の変更"(追加!?)ができるらしく、新たに払出しされたパスワードでログインすると変更ができるらしいd(^-^)
 もちろんその対応してくれるとのこと。


(3)資金調達
 これがいつも付きまとう大きな壁です。。。

 増設の融資は厳しいようなコメントをいくつか頂きました。
 前回、公庫から増設で引き出せたので、そう言うものかと思っていましたが・・・。
 急に不安になりました。

 確かに最近の銀行などは、過積載ですら考慮してくれないようなことを聞きました。
 と言うことは、パネル増設はNGでもおかしくないですね。

 どちらにしてもタイミングを見て、融資相談に行こうかと思っています。
 その結果も、記事にする予定です!

 このタイミングと言うのも、いろいろと難しいところで・・・悩ましい。

-----

と、まだまだ課題が山積みですが、27円案件と共に実現に向けて一歩ずつ進めて行きたいと思います!!

皆さんも何か情報がありましたら、コメントよろしくお願いします♪ヽ(^。^)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク