茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
27円案件の現状と計画♪【3】
2016年02月08日 (月) | 編集 |
最近、ちょっとランキングが落ちてきました(>_<)
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



月曜は、いつも憂鬱ですね・・・。
ま、今週は、木曜に祝日があるので、それを楽しみにがんばれそうですがd(^-^)

前回、前々回からの続きになります。

過去記事:
 27円案件の現状と計画♪【1】
 27円案件の現状と計画♪【2】

ここからは、これからの計画になります!

(3) 電力会社への申込み・・・ 一部、自分で!
 自分で行おうと仲間から情報やアドバイスをもらったり、Webで調べ準備をしていました。
 しかし、先日以前からお世話になっている施工業者さんと話をしていると、やってくれるとのこと。
 この時期、電力会社は混雑しているだろうし、サラリーを休んで何度も行くのも・・・と迷っていたところでした。
 もちろん、今回の事情、、、
 「何件か申請するが全て進められるか分からない」、
 「利回りを確保するために、どれくらい施工を依頼できるか分からない」・・・
 などなど、今の条件を快く受け入れてくれたので、お願いすることにしました♪\(^o^)/

 その代わり、必要な資料などは基本こちらで準備することに。
 急いで準備して、近々打合せする予定です!

160208-1.jpg


(4) 農地転用手続き・・・ プロに!
 今までの発電所もそうなのですが、これからの発電所もほとんどが休耕地です。
 と言う事で、農地転用が必要になります。。。
 これももう少し勉強して時間をかければ、自分で出来そうなのですが、農業委員会との対応は平日。
 月1度の審議なので、トラブってしまうと計画が大きくずれてしまうリスクがあります。
 それらを勘案して、基本的にはプロにお願いしようかと思っています。

 151222-2.jpg


(5) 土地の造成工事・・・ 自分で!
 以前に記事にも書きましたが、2年前に資格を取っています。
 普通のサラリーマンなので、今までそんな機会も無く無縁でしたが、資格がないとレンタルも出来ないと言うことでd(^-^)
 去年の夏も簡単な造成は経験しているので、時間の許す限り、自分でやりたいと思っていますヽ(^^ )

 160208-2.jpg


(6) 部材仕入れ・価格交渉・・・ 自分で!
 今回は、請負業者さんを通さないので、現在、直接業者さんと交渉中です。
 運よく仲間の紹介もあり、今のところ順調に交渉は進んでいます♪
 もちろん、直接交渉はいろいろとリスクを伴ったりパワーが必要だったりします。
 しかし、いかに部材を安く仕入れるかが、今回の利回りを良くするためのキーポイントだと思っていますので、全力で対応したいと思っています!!


(7) パネル設置・・・ 出来れば自分で!
 これが一番悩ましいところです。。。
 実際に施工現場の見学や施工体験、また仲間からのアドバイスを受けた感じで自分で出来そうな気がしています。
 ただ、あとは時間との戦いと言ったところでしょうか。
 出来る限り、自分で施工を考えています♪

 151121-5.jpg


(8) 電気工事・・・ プロに!
 これも昨年、資格は取っていますので、自分でやろうと思えばできるのですが・・・。
 完全なペーパー作業者なので、施工後にトラブルがあった場合、対応できる自信がありません。
 もう少し勉強をして、小さいところだったら・・・など考えていますが、基本はプロにお願いしようかと思っています。

 160208-3.jpg


と、ザーッと駆け足で書いてみましたが、今のところこんな感じで考えています。
あくまでも計画(予定)なので、進めているうちに変わってくると思います。
あとは、ブログでその都度更新していきますので、よろしくお願いします。

※予めお断りをさせて頂きますが、業者さんの紹介の依頼はご勘弁願います。
リアルな仲間同士は紹介したりされたりしていますが、やはりネット上だけの知り合いへの紹介はトラブルの元になりかねません。
実際に、以前嫌な思いをしたこともあるので・・・ご容赦ください。
その代わり、出来る限り情報は展開したいと思っていますので、よろしくお願いします。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク