FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
新たな計画・・・妄想しニヤケながら(^^;
2016年02月04日 (木) | 編集 |
最近、ちょっとランキングが落ちてきました(>_<)
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



最近、お天気が良いので、テンションも良い感じで上がっています↑

先日まで27円案件の申請でバタバタしていましたが、平行して別の方向からも検討していました。
正確には、検討しています(現在進行形)ですが(^^ヾ

で、何かと言うと、現在稼働中の発電所の増設計画です!
とは言え、設置する土地が無いと話しにならない。

と言う事で、一番進めやすそうで効果的な1~3号基の増設を考えています。
ここは去年の夏に、
1・2号基を 55 → 62kW と増設しています。
3号基は、最初から63kW。

3基とも、オムロン単相のパワコンに9直3並列で繋いであります。
入力端子が1つ余っており、入力電流/電圧とも余裕があります。

160204-1.jpg


と言うことは、パワコン1台あたり、9直を1つずつ追加できる!!
260wパネル換算で、1基あたりプラス23kW、、、86kWにパワーアップd(^-^)
また何が良いかと言うと、新設するパネルからパワコンまでのPVケーブルの取り回しはちょっと大変そうですが、既存のパネルはそのままでOK。
つなぎ直しが不要!!

容量的には8直4並列(288枚、75kW)と言うのもアリなのですが、これだと全部つなぎ直しになってしまう、、、
悩ましいところです。

そうそう、増設に大切な土地の方ですが、こっちはこんな感じで考えています。
赤い部分は、既存の設置場所、3基分です。
その横の青い部分を譲ってもらい、3基分の増設パネル243枚を設置。

160204-2.jpg


お、243枚と言えば、今の1基分相当だ!!

ちなみに土地はまだ交渉もしていませんが、地主さんとは良い関係なので、期待大です。

後は27円案件もあるし、財布と相談しながら、優先順位を決めて進めて行きたいと思います。

それにしても、この36円案件(1・2号基)と、32円案件(3号基)を有効に利用しない手はないですよね~。
今晩もいろいろと妄想し、ニヤケながら夢の中へ・・・

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク