FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
危なく脱税するとこだった(^^ヾ
2016年01月07日 (木) | 編集 |
自分のような個人事業主の方は、そろそろ確定申告の準備を始めているかと思います。

最近、ちょっとランキングが落ちてきました(>_<)
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



表題とはまったく関係ありませんが、、、
最近、ちょっと気になっていたのですが、最近「タイナビ発電所」の新着物件メールが多くなってきた気がします。
もしかして案件がダブついてきた?

会員登録(無料)で未公開物件情報↓↓




ただ、まだちょっと高い気がします。
もう少しすると・・・なんて淡い期待も持ちつつ、
とりあえず今出来ることはしとかないと!!

-----
そして、本題の確定申告の話。

自分と同じ、個人事業主の方は、そろそろ確定申告の準備をしだしたかと思います。
前回バタバタしたので、今回は早めにと思って年末から少しずつ始めていました。

160107-1.jpg


自分は申告ソフトを使っており、やっと入力が終わった~!
と思ったら、、、まんまと忘れてました(>_<)

売電収入の入力が抜けていました。
危なく脱税するところでした(^^ヾ

12月に入金のあった、11月の売電収入(10/24~11/26)は入力したものの、それ以降の売電収入を忘れていました。
皆さんそうかと思いますが、売電収入は銀行振り込みです。
通帳を見ながら入力していたので、実際の入金はまだなのですっかり頭の中から飛んでいました。

とりあえず、12/23までの検針票は来ていたので、それを見ながら”売掛金”として入力。
が、12/24~31までは次回の検針(1/25予定)なので、まだ来ていません。

と言う事で、結局入力が完了するのは、今月の検針票がくる月末になる・・・。

ま、良いんだけど。。。何だか落ち着かない。

皆さんは、忘れ物していませんか?
忘れ物と言えば、償却資産の登録、、、
これも今月末までにやらないといけないので、忘れないようにしなくちゃ!!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク