茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
27円案件の表面利回りの目標♪
2016年01月04日 (月) | 編集 |
最近、ちょっとランキングが落ちてきました(>_<)
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



年末から良いお天気が続いてますね~ρ(^^ )/
今日から仕事初めと言う方も多いかと思いますが、自分は3日までは正月=アルコール漬け。
次の日から仕事は厳しいかと思って、サラリーマンは休暇を頂いちゃいました。

さて、今年は「あと4基設置する!」と目標を立てました。
が、記事にも書いた通り、まだ何も決まっていない状態。
たくさん壁もあり、やらなくちゃいけないことも多々、、、時間と勝負ってのもあります(--;

実現するにはこれらを一つずつ片付けていかなくちゃいけないのですが、その前に・・・
「27円案件でも、利益は出せるのですか?」
と言う根本的なところについて、整理したいと思います。
これは、最近多い質問でもあります。

もちろん自分は慈善事業でできるほど、余裕がある訳ではありません。
と言う事で、もちろんある程度の利益は見込んでいます。

151216-1.jpg


過去にも何度か記事に書いていますが、自分が基準にしているのは「表面利回り」です。

自分の場合は、単純に、
表面利回り(%) = 年間売電収入 ÷ 総設置費用
で算出しています。

”総設置費用”には、何を入れているかと言うと、
・システム部材、設置費
・土地代、造成費
・フェンス、防草対策費
・連系工事費
・保守費(保険代、監視カメラなど)
・諸経費(仲介手数料、農転費用、その他手数料など)

細かいところは、ざっくり計上です(^^ヾ


そして現在、36円案件(1・2号基)、32円案件(3~6号基)と稼働中ですが、その平均利回りが以下の通りです。
売電収入も設置費用も”消費税抜き”で計算しています。
・36円案件 13.3%
・32円案件 12.2%


何の伝手も無く1から土地を購入したり、途中で増設したりとちょっと無駄な費用を費やしているので、それなりの利回りです。
しかし、これでもほぼフルローンで十分回っています。
なので、とりあえずこの数値を目標に・・・
と行きたい所ですが、27円案件で同じ利回りを確保するのはちょっと厳しそう(-。-;)

と言う事で、ざっくりシミュレーションして無理なく回せそうな、
”11.0%”以上を確保
これを自分の基準にしたいと思います!!

もちろん、自己資金の多い方や自前の土地がある方など、状況が違うと全く変わってくると思います。
これはあくまでも自分の基準なので、各々検討してくださいねd(^-^)


さ、総設置費用の目安が決まったところで、次は土地探しだ!
悲しいことに、土地が無いことには発電所が出来ない(>_<)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク