FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
本格的に27円案件の土地探し♪
2015年12月06日 (日) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



昨日は、一日金策に・・・

まずはココへ!一攫千金♪
と思いはあったのですが、大方の予想通り、楽しんで終わりました。。。

151206-2.jpg


そして、今度はこれに頼ることにしました。
年末ジャンボ!!
これで、自分もいよいよメガソーラーのオーナーに!!!

151206-1.jpg


ってな感じに、夢ばかり見ていてもしょうがないので、現実に戻ってきました(^^;

と言う事で、今日は27円案件の候補地の現地調査に行ってきました!
既に、不動産屋さんからは詳細な情報をもらっているので、単独で現地へ。

今は、Googleマップでもある程度は確認でき、それなりにチェックはしていましたが、やはり現地に行ってみないと分からないことも多々あり。。。
今回も、実際に見に行って、ちょっと厳しいかな~って案件もありました。

まずは、案件①

先日、記事にも書きましたが、既に割付図も作ってもらったおり、
地目は雑種地と宅地で、400坪ほどの土地。

実際に現地を見に行ったところ、古くからの民家が集まった集落の中央に位置していました。
集会場とかに適している感じがしました。
しっかり盛土されており、1,2mほどの低木を伐採すれば、そのまま設置できる感じです。

境界の関係でまだ売買できる状況ではなく、ちょっと時間はかかりそうだが、、、
何とか売れる状態にしてもらえることを期待♪

151119-2.jpg


そして、案件②

こちらも、既に割付済みの案件。
地目は畑、100坪程度。

以前にも書きましたが、南側はクリアですが、南東に3階建てのアパートが。
実際に現地で確認しましたが、やはりちょっと気になる感じ。
南側の土地は畑のためクリアなので、この南東の影を避けられれば・・・

また東西に民家がありますが、これはさほど気にならない感じです。
道路から若干下がっている土地のため、少し造成は必要かと思いますが、この程度だったら重機をレンタルして自分でできるかな~。

151119-3.jpg


続いて、案件③

地目は田、現況は雑種地と言った感じで、500坪以上ある土地。
一応、農振でも1種でもないらしく、農転はOKか・・・。
実際には、農業委員会に確認してみないと分からないですが。

現地で確認すると、周りは田んぼで地盤はかなり緩そうです。
基礎は、ちょっと考えないと・・・台風でぶっ飛びそう(゜o゜;)

あと、南側に民家があり、この影がどこまで影響でるか検証が必要そう。


次は、案件④

地目は山林で450坪ほど。
緩やかな南斜面になっています。10°ほどか・・・。

ただ、地目通り、20m級の木が立っている山林です。

151206-3.jpg

10数本切り倒せば、ある程度スペースは確保できそうです。
だた、隣接している公道が意外と狭いので、倒したり運び出したりは大変そうです。

また敷地内の木を倒しても、東側には隣の土地の高い木が残ってしまいそうです。。。

151206-4.jpg

南斜面で、更に南側がクリアな土地なだけに惜しい感じです。。。


と、ぐるりと現地を一通り確認した後、最後に不動産屋さんへ。
店長さんに現地調査の結果を報告し、今後の作戦会議(!?)をしてきました。

本当に27円案件が実現できるか分かりませんが、とりあえずもう少し足掻いてみます(^^ヾ
一人で低圧をやるには広すぎる土地など、良い土地の情報があったら紹介してね~!
(茨城県南 or 千葉北部)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク