FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
"やさしい陽射し"で歴代1位と3位(ToT)
2015年11月11日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、久しぶりの青空・・・ちょっと雲も多かったですが(^^ヾ

発電モニターを眺めていると、10時過ぎくらいに1~3号基のMAX発電を久しぶりに見れました♪

151111-2.jpg


そして今月になって思ったこと。。。
この時期の太陽光は、良さ気な言い方だと”やさしい陽射し”
なのですが、雨雲に遮られるとまったく発電しません。

雨の日の発電量がメチャクチャ少ない(>_<)

去年12月中旬からの発電ですが、歴代1位と3位を記録してしまいました。
8月に1割ほどパネル増設しての記録更新です。。。

151111-1.jpg


ちなみに記録を塗り替えたのが11月2日でした。
1号基(62kW)の発電量が、”17kWh/日”(ToT)
数値だけ見ると、自宅の屋根上の太陽光の発電量かと思うほど。

今月のMaxは、11月4日の”292kWh/日”なので、その6%ほどの発電量。

ま、この時期の発電量、それも雨の日の発電量を気にしていてもしょうがないですね。
それより、せっかく6号基まで動き出したので、太陽がたくさん出てくれるよう祈っています!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク