茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
奇妙な光景・・・プレゼント!?
2015年09月26日 (土) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、監視カメラの電源関係をちょっと整備してきました。

何を整備してきたかと言うと、、、
このカメラの電源として自立型のプチ発電所の電源を利用していました。

150926-3.jpg


ここには、プチ発電所が2基あります。
初代の50w仕様と2代目の200w仕様。

150103-1.jpg


そして、移動しやすい初代(50w仕様)を監視カメラの電源としていたのですが、どうもこのところの悪天候続きで、バッテリーが枯渇。
昼間の発電している間+αしか起動しない状態になっていました(-。-;)

ちなみに、雨や曇りの日も発電中は起動していますが、夜の8時くらいにダウン。
晴れている日でも、夜中の2時くらいでダウンしてしまいます。
根本的に、カメラ1台動かすのに50wでは容量不足ってことですね。

と言うことで、新たに200wから電源を供給することにしました♪

前置きは長くなりましたが、朝から発電所へ。
そこで、ちょっと異様な光景が(゜o゜;)

なぜかプチ発電所のパネルの上に落花生が・・・二つ・・・

150926-1.jpg


小鳥がプレゼントしてくれたのかと思いますが(^^ヾ
以前にも、発電所内に生卵がポツンと置いてあったことがありましたが、ホント不思議な感じです。


本題に戻って。。。

今回、電源を引き込むのと合わせて、ケーブルを埋設してみました。
先日、購入した電動ハンマーを利用して溝堀り。
一人でも楽に作業ができました。

150926-2.jpg


これで、すっきりd(^-^)

次は、頃合いを見て監視カメラを増設しようかと考えています。
あ、その前にこれから連系予定の、4~6号基発電所の監視カメラも設置しなくちゃ!

少しずつ、落ち着いてきたDIY作業ですが、まだまだやることは残っているようです。。。
と言いつつ、ちょっとワクワクしている自分がいます(^^ヾ

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク