茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
これが本当の”地なり設置”!?(^^ヾ
2015年09月23日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



5連休のシルバーウィーク・・・あっと言う間に終わってしまいましたね。
自分も発電所の作業をイロイロと考えていましたが、あまりのお天気の良さで1日だけ作業、、、
あとは遊びに行ってしまいました(^^ヾ

それはそうと、今日、奥さんとチョロッと買い物に行きました。
先日記事にしましたが、奥さんが作業中に腰をちょっとやってしまって・・・
ま、それほど酷く無さそうで安心しましたが、念のため荷物持ちでお付き合い。

今日の買い物も、良く行くところなのですが、途中、奥さんが、
「そう言えば、途中にすごいソーラー発電所が出来てたよ!」

どう”すごい”かは見てみて!との事でした。

そして現地に着くと・・・何だこりゃ!
住宅地に隣接したところに、突然こんな発電所が(゜o゜;)

規模もかなりのものでしたが、それより何だかパネルが平らだったり斜めだったり、、、

150923-1.jpg


先端の方は、こんな感じに・・・

150923-2.jpg


地形をそのまま残し、まさに地なりで設置と言った感じです!
丘陵地や山の上の設置で、このようなのは写真で見たことがありますが、こんな近くで見れるとは思いませんでした。

正直なところ、少しでも造成すれば、もう少しキレイに設置できたのかな~なんて思いましたが。
ま、借地か何かで、地形を変えられない事情とかあるかもしれませんけどね。

とにかく、平らな部分のみではなく、土地をフル活用すると言った精神は、見習いたいところです♪

いま保留中の7号基発電所ですが、傾斜地になっています。
いろいろ悩ましい土地なのですが、この発電所は少し参考になりそうです。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク