茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
NEW泥はね+風対策、完了♪
2015年09月20日 (日) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



ちょっとブログの更新をサボってしまいました(^^ヾ
昨日は、ブログのサーバーの調子が悪くつながらなくて・・・。

久しぶりと言えば、昨日からやっと晴れ予報になりました。
昨日はイマイチでシングルヒットと言った感じでしたが。

とは言え、検針日まであとわずか、がんばって発電してほしいものです!!

そして今日、4号基の泥はね対策+風対策の作業が完了しました♪
以前にも記事に書きましたが、パネル下の隙間が少なすぎて風がうまく抜けないことに対する対策。
そして、イマイチだった泥はね対策を、8月末から再施工していました。

過去記事: お天気イマイチの中、泥だらけの肉体労働!

当初、こんな感じにゴムシートを敷いてみました。が、イマイチで、、、

150801-2.jpg


まず、風対策として、一度ゴムシートを剥し、再度バックホーと電動ハンマーを駆使して掘り下げ、パネルとの隙間を開け。
掘って出てきた残土を土嚢に詰め込みました。

150920-2.jpg


そして、その土嚢を道路側に積み、大雨の際に流れ込む雨水の土手に活用しましたd(^-^)

150920-3.jpg


そして、今日は最後の仕上げ、泥はね対策をしてきました。
今回は、防草シートを使用してみました。
もちろん防草効果も期待してヽ(^^ )

使用したのは、比較的評判の良い”ザバーン240BB”を使用!

150920-4.jpg


奥さんに手伝ってもらいながら、シート張り。
座りながら、杭を打ち込んでくれています。
実はこの写真を撮る、チョット前に奥さんは土嚢運びで、ちょっと腰を・・・(-。-;)

150920-8.jpg


そんなこんな防草シートを張っていたのですが、砕石がゴロゴロしているところへの打ち込みは大変・・・。

途中で石に躓くと、杭がピタッと止ってしまい、曲がってしまいます(>_<)
そして、その結果、こんな杭が量産される始末・・・。
もちろん、手で戻し再利用しましたが、とにかく打ち込めるところを探すのが大変。。。

150920-5.jpg


そのうち、こんな状態でも、杭が効いていればOKと言うことに(^^;

150920-6.jpg


そんな感じで苦戦しながらも、何とか予定していたシート張りが完了しました♪\(^o^)/

150920-7.jpg


平らなところじゃないので、ちょっとよれたりしており風であおられたりするかもですが、そこは補修しながら様子をみて行こうかと思っています。

それはそうと、奥さんの腰・・・意外としっかりやってしまったようで、復活には時間がかかりそうな感じ(ToT)
まだいくつか作業は残っていますが、とりあえず一人でも何とかなる作業なので、奥さんにはノンビリしてもらって。

何はともあれ、もろもろ対策の作業中に特に被害も無く完了できたので、一安心です。

さ、明日は何をやろうかな~♪

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク