茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
新しい武器、初出動!!
2015年09月12日 (土) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



本題に入る前に、本日”第二種電気工事士免状”が届きました♪
火曜日の夕方に郵送で送付したので、思いの他早く手元に届きました。
これで晴れて電気屋さん!ちょっと違いますが(^^ヾ

150912-5.jpg


そして本題。
以前から良く記事に出てきていますが、手のかかる4号基(^^ヾ

このパネル前面の施工をするのに、新しい武器を手に入れました!
「電動ハンマー」です。
会社の友達に、買ったんだ~って言ったら、「何屋さんになるの?」と言われてしまいました(^^ヾ

150912-2.jpg


自分が発電所の電気工事をお願いしている業者さんが、ケーブルを埋設するときに使用しているのを見て、あると便利だな~とずっと思っていました。

写真左の、通常のはつり作業に使う”ブルポイント”は標準で付属していました。
あとの二つは別途購入で、
真ん中の”ランマー”は、地面を固めるため。
そして右の”スコップ”は、固い地面の溝や穴を掘ったり、ちょっとしたブロックを砕いたり。
業者さんは、これを使用して溝堀りをしていました!

150912-3.jpg


また、”電動”と言うくらいなので電気が必要。
幸い自宅に、エンジン発電機がありました。
それも箱からも出してない新品が♪

150912-1.jpg


何やら、震災があったときに、親が非常用電源で使おうと購入したらしいが、今まで日の目を見ずに3年、、、
物置の中で眠っていました。
一生使われないで終わっていたかも知れなかった。

ちなみに、エンジンは一発始動でした!3年ぶりに日の目をみることに。

が、問題が・・・
「EG-1000」と言うくらいなので、1000w対応かと思ったら、850w。

電動ハンマーは、1050w。。。(-。-;)

とりあえず、ダメ元で動かしてみました。
すると電動ハンマーの動き出しで、一瞬エンジンが止りそうになりますが、それを乗り切ると普通に使えます。
動き出しが電気の消費がmaxになり、その後は850w以内で動くのかな~。

何はともあれ、使用できそうなので、だましだまし使うことに!
一応、親には「壊れたらゴメンね!」と最初に謝っておきました(^^;
有効に使ってくれればOKとのことで、快諾♪

そして4号基の現場へ・・・

今までは、重機以外のところは、汗だくになりながら2,3種類のクワを駆使して手掘り。
経験したことのある方はご存知かもしれませんが、ある程度しまった砕石を手掘りするのはかなり重労働。
クワも何度も壊しました。

てな感じで、購入に踏み切ったのですが。
今日初めて使用して、「何で早く買わなかったんだろう・・・」とちょっと後悔するくらい。
今まで苦労して施工していたのが、もったいなかったと思うくらい快適。

とりあえず、固い地面を耕す感じで掘り起こし。
柔らかくなった地面を、クワで整地。

今回は使い勝手を考えて、小型のものを購入したのも大正解。
それなりに重さはあるのですが、それでも自在に扱えるので、細かいところにも届くと言った感じ。

プチ造成が、かなり効率よく、そしてキレイに出来るようになりました。
まだ、予定の1/3しか終わってませんが(^^ヾ

150912-4.jpg


残りは、また明日!

今後、ケーブル埋設など予定していますが、そこでも大活躍してくれるはずd(^-^)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク