茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
強烈!帯状積乱雲!!(>_<)
2015年09月10日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



昨日から今日にかけて、自分が住んでいる茨城県とお隣の栃木県に「特別警報」が出ました。
(正確にはまだ出ていますですが)

原因は、二つの台風。
西側から台風18号(温帯低気圧)がもたらす湿った空気と、東側から台風17号がもたらす湿った空気が、ちょうどここで衝突。
積乱雲が発達したようで。。。

見事に、自宅、また1~6号基までの発電所の全てにヒットしました。

150910-1.jpg


それにしても、この帯状積乱雲ってすごいですね。
通常、雲は西から東へ流れていくのですが、今回は南から北へ。
縦に伸びている積乱雲なので、ずーっと夕立状態が続く感じでした。

朝の通勤のときに、利根川を渡るのですが、既に水かさが注意レベル。
会社についても、気になってちょこちょこライブカメラをチェックしていました。(-。-;)

すると午前中に、5・6号基の施工業者さんから画像が送られてきました。
それになりに、全体的に水は浮いていますが、思ったより酷くなく安心♪
ちょっと、南側の低いところはプチ湖になっていましたが(^^ヾ

150910-3.jpg


今回の大雨は50年に1度と言われており、考え方によっては、今回の大雨である程度見極められるのではないか?
と言う事で、”水”で一番心配でした、5・6号基用地の様子が見られてたのは収穫でした。
少し追加対策の検討が必要になりそうですが。

また、もう一つ心配な発電所が・・・先日、全身筋肉痛になりながら土嚢を積んだ4号基です。。。
残念なことに、本日現地に行くことが出来ず、確認できませんでした(-。-;)
明日、会社の帰りにちょっと寄ってこようかと思っています。

さて、どうなっているやら。

ちなみに、1~3号基については高台ですので水の心配は全く無し。
一応監視カメラでチェックしましたが、問題なし♪

最後に知り合いから送付されてきた画像、近所のスーパーの駐車場の写真。。。
すっかりプールになっていました(>_<)

150910-2.jpg


それにしても、5・6号基用地の近くでは、川が決壊、また越水して大変な被害が出ています。
太陽光発電所が水没している映像も流れていました。
他人事ではありません。。。

自然災害に対して、自分たちは果てしなく無力に近いですが、それでも出来る限りの対策はして行きたいと思います。
せっかくなので、20年間は維持してしたいですからねヽ(^^ )

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク