茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
今週は一人で肉体労働(>_<)
2015年09月06日 (日) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



先週末、イマイチのお天気の中、奥さんと泥だらけになりながら4号基の改良をしてきました。

過去記事: お天気イマイチの中、泥だらけの肉体労働!

記事にも書いてますが、土嚢を150袋詰めましたが、足りずに2割くらい作業が残ってしまいました。

150906-1.jpg


そして、当初今週も奥さんに手伝ってもらう予定でしたが、急遽、野暮用が出来て一人で作業することに(>_<)

土嚢詰めですが、一人でやるのは効率がイマイチ・・・
とは言え、しょうがない。
あきらめて、現地へ。

そして、買い足した土嚢袋へ、黙々と土を詰め。。。
休憩も大目に取りながらの作業を進め、2時間ほどで残作業が終了しました。

150906-2.jpg


ちなみに、パネルの前に土嚢が並んでいますが、これはとりあえず置いているだけです。
念のため(^^ヾ

まだ、時間があったので、次の作業へ!

ここは緩やかな北斜面になっており、接道の方が高いため、大雨のときはかなりの水が流れ込んでくるらしい。(隣の畑のおっちゃん談)

と言う事で、この残土で作った土嚢を活用して、水が入り込まないようにしようかとd(^-^)
先日、泥はね対策として購入したゴムシートも一緒に活用♪

水を通さないゴムシートで、20cmほどフェンス側に余裕(壁)を持たせ、その上に土嚢を並べてみました。
防草効果もありそうですね。

これまた2時間くらいで終了。
かなりの筋トレになりました(^^;

150906-3.jpg


パネルの幅に合わせて購入したので、ちょっと足りず、、、
足りない部分は、防草シートで代用しようかと。

ここまで来ると、かなりの達成感が。
これは肉体労働のせいか。

が、これで完了ではなく、本来の目的である1列目アレイのパネル下の隙間を広げなければ。

また、今回掘り下げたパネル前面も、泥はね対策も再度施工しなくてはいけません。

続きは、また来週末!!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク