茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
遠隔監視モニター”なんちゃってメガネ”増設♪
2015年09月02日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、午後から久しぶりに太陽がお目見え♪(^o^)/
何日ぶりだ!? ってくらい久しぶりです。(10日ぶり?)

そんな晴れた日には、発電状況をリアルタイムで見たくなるもの!

自分の遠隔監視モニターは、パワコンメーカー純正の発電モニターをIPカメラで覗き見しているだけの「なんちゃってメガネ」です。
遠隔で操作は出来ないものの、画面には常に”瞬時発電量”と”本日の総発電量”が表示されています。
これにした理由は、単純に安くできるかな~ってだけです(^^ヾ

過去記事: 遠隔監視モニター”なんちゃってメガネ”完成!

そして、先日3号基が無事に連系され、こちらも同じモニターを付けてもらいました。

が、ここで一つ問題が・・・。
1・2号基のモニターを置いているのは、用地の一番北側の物置の中。

そして、3号基は用地の南側。。。直線距離で約40mくらいだろうか。
このシステムは、計測ユニットからモニターまで無線で飛ばせるタイプなので、それでどうにかなるかな~って感じでした。
ってことで、連系してすぐに試してみました。

が、あえなく玉砕(-。-;)
全く電波を拾いません。。。

例えギリギリ拾ったとしても、安定した通信は厳しそう。
さてどうしたものか。

物置の移動とか、計測ユニットの移動。
その他、業者さんも含めていろいろ考えました。
そして最終的には、無線はあきらめて有線LANケーブルで引っ張ってくることに決定!

手間はかかりますが、確実につながる!
と言う事で決定しました。

そして、今日、早速施工してくれました。
(監視カメラで覗き見・・・ケーブルの埋設中)

150902-1.jpg


サラリーが終わり、まっすぐ発電所へ向かいました。
まだ業者さんがおり、埋設したケーブルの埋め戻し作業をしていました。

そして、物置の中を覗くと、発電モニターが3台並んでいましたd(^-^)

150902-2.jpg


現在、カメラは2台しか置いてなく、遠隔で首フリして見るしかありませんが、既に準備してあり設置するだけです。
ただ、それだとちょっと芸が無いので、モニターの配置を考えて、1台のカメラでモニター×3を映すようにしようかな~
なんて考えています。

これで明日からは、1~3号基の発電量がリアルタイムで監視できます♪
が、明日も天気はイマイチ。
次に太陽が出るのは、土曜あたりか・・・。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク