FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
ブレーカートリップ、恒久&暫定処置♪
2015年08月14日 (金) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



先ほど成田空港から帰還しました!
と言っても、自分が旅行から帰ってきたとかではなく、次女の留学のお見送り。
留学と言っても、英国へ半年間、あっと言う間に帰ってきますが(^^ヾ

150814-1.jpg


さてさて、太陽光発電所の話ですが、先日記事にしました暑さによる”ブレーカートリップ”の件。

過去記事: ブレーカーがトリップ・・・暑さか!?(゜o゜;)


待ちに待っていた対策をしてもらいました♪
と言っても、まだ完全ではありませんが。

自分で暫定対処として、
・車の日よけ
・集電箱のフタを少し開ける
など、自分でできる対処をしていました。

そして、恒久処置として、ブレーカーの容量を250A→300Aに変更することになりました。
1~4号基の4つが対象。

しかし、即入手できた300Aのブレーカーが1つだけとのこと(-。-;)
残りは今月中には入るとの事で、入手できしだい設置予定。

とりあえず、一番先にトリップする2号基に、その1つを設置してもらいました。

150814-2.jpg


そして、暫定処置として、集電箱に換気口(ガラリ)を設置してくれることに。
自分の暫定処置と違って、プロの仕事です(^^ヾ

150814-3.jpg
150814-4.jpg


ちなみに換気口は、ブレーカーを交換した集電箱にも施工してくれました。
ラッキーヽ(^^ )

とりあえず、早く全てブレーカー交換してもらって、これで猛暑も大丈夫!
なんて思っていたら、最近お天気がイマイチ。。。
週間予報でも、猛暑の予定なし。
ちゃんとした検証は、来年になるかな~。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク