FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
ちょっと遊んでしまった(^^ヾ・・・4号基
2015年07月27日 (月) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



先日、3号基の施工が完了し、続いて4号基の施工に移りました。

そして、パネル設置まで完了!

150727-1.jpg

この発電所は、土地がちょっと狭めの240坪。
そして若干の北斜面と言うこともあり、いろいろと苦労している発電所です。

過去記事:
 ・早くも造成完了!しかしトラブルが・・・(>_<)
 ・ミニバックホー出動!手直し!?


当初土地の広さからして10度架台で割付していました。
しかし、”段々架台”と言う技(!?)を知り、再度割付をしてもらったところ、ちょっと強引ですが20度でも入ると言うことになり、、、

その結果、一番後ろのアレイの基礎は90cmの高さに!

150727-2.jpg

そして、一番前のアレイの基礎は地中に(^^ヾ
パネルが地面ギリギリ、、、と言うより、地面より低く。。。

150727-3.jpg


パネルの裏はこんな感じです。

150727-4.jpg


このパネルの低さはなかなか見れないと思います!!
(好きでこうなった訳ではありませんが・・・)

この後、この超低い前面のパネルの
・雨によるパネル前面からの泥はね
・道路からの飛び石
など、対策が必要になります。

一番後ろのノッポな架台の防風対策なども合わせて考えています。

最近ホームセンターに行くと、部材売り場でニヤニヤしながら良い素材が無いか探している自分がいます(^^;

この発電所は、ハッキリ言ってちょっと遊んでしまった感があります(^^ヾ
その分、一番手がかかりそうですが、すごく楽しみな発電所になりそうです♪

どんな風に仕上がるか今から楽しみ!p(^^)q

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク