FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
何と言う読みの甘さ(-。-;)
2015年07月24日 (金) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日、うちの方は夕立、、、と言うか、14時くらいから怪しい雲行きに。
そして、豪雨(>_<)

先日、ブログに書きましたが、いま自分の発電所はブレーカー・トリップの恐怖におびえて過ごしています(^^ヾ
そして当面は、集電盤のフタを少し開けて風通しを良くすると言う原始的な対処をすることに。

過去記事: ブレーカーがトリップ・・・暑さか!?(゜o゜;)

そして、昨日。
天気予報を見ると、一日曇り予報。
と言う事で、前日の夜に集電盤のフタをガッツリ締めてきましたヽ(^^ )

ま、少しくらい暑くなっても日が出なければ大丈夫!

が、昼休みふと監視カメラを覗いてみると・・・ギョッ(゜o゜;)
雲は多いものの、日が差している! フル発電!!

150724-1.jpg

その後も、気になってチョロチョロ見ていましたが、日が出たり陰ったり。
とにかくトリップしないでくれ~(>人<)

と、祈りが届いたかどうか分かりませんが、何とか一日持ちました。
ま、日照時間も約半分、気温も30℃までだったので。

そして昨日の予報では、今日は晴れ!
早速会社帰りに、工作道具を持って発電所へ。

先日、100円ショップで購入した車の日よけ(150円)を半分にチョキチョキと。
そして、10cmほどフタを開けた集電盤に帽子のようにかぶせ、
風であまり開かないように、ビニール紐で固定してきました。

150724-3.jpg

これを1号基と2号基、同じように2つ施工してきました。
施工と言うか、完全な突貫工事ですね。
ま、一時的な対処なので、これでよしとしよう!

そして、、、今日のお天気は、初めに書いた通りのお天気(-。-;)
朝の天気予報でも、夕立に注意してください、なんて事を言っていましたが、時既に遅し。

監視カメラでみると、豪雨・・・。
16:30には発電しないくらい、厚い雲が大量の雨を降らせていました。

150724-2.jpg


昨日はフタを閉めたら晴れ、今日は開けて来たら豪雨、、、
なんて読みが甘いんだ~(>_<)

ドキドキしながら、会社にステイ。
定時のチャイムと同時にGO!

発電所に着くと、当たり前ですが集電盤のフタは開いていました。
恐る恐る中も見てみると、ポツポツとは濡れていましたが、思った以上にセーフ!
もう一つの集電盤を見てみましたが、同じ感じヽ(^^ )

運よく、風が無かったか向きが良かったか。
とりあえず今回は助かりました。
150円の帽子(半分ずつなので75円)が効いたのか(^^ヾ

ま、そんなこんなで今回は良かったですが、こんな心配は早くおさらばしたいです。
早くブレーカーの交換をしてもらえることを祈っています!
もう、発注をかけたかな~

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク