FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
今日も暑い・・・が、強力助っ人登場♪
2015年07月20日 (月) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
  ↓       ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は本題の前に、、、
ご存知の通り、「にほんブログ村」にエントリーして約1年。
おかげさまで、初めての快挙(!?)を達成しました♪

何と、「風力発電・太陽光発電 注目記事ランキング」の1・2・3位を独占!!
瞬間最大ですが(^^ヾ
今まで、他のランキングとダブル1位などはありましたが、この注目記事の上位独占は初めてです。
良い思い出になりました♪有難うございます。

150720-1.jpg

あ、まだブログは引退しません。続けさせて頂きますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

-----
さて本題。
梅雨明け二日目、そして3連休の最終日、今日も暑かった~(-。-;)

今日は、予定通り3号基のフェンス建てをしてきました。
昨日に引き続き、会社のお友達と一緒に発電所へイン!
ちなみに会社のお友達は、うちに2泊3日の住み込み作業中です(^^ヾ

今日は、南東約40m、北西約35mの合計75mの予定です。

まずは南東から。
昨日に引き続きなので、二人でしたが段取りも良く黙々と作業が始まりました。

150720-2.jpg


そして、フェンスの支柱を打ち込み終わった頃、まず助っ人①の山武のNさんが登場!
道に迷って若干遅く到着でしたが、挽回すべく即作業へ参戦。

早速、フェンスを支柱へ固定するクリクリ作業をしてもらいました。
写真を撮り忘れましたが、今日一日通して一番クリクリしてもらったので、作業が終わる頃にはかなり上達していましたd(^-^)

暑いので休憩を小まめに取りながら作業していたら、今度は助っ人②の大宮のYさんが登場!
それも、お友達も連れて来てくれました♪

ちなみに、山武のNさん、大宮のYさんは、5・6号基発電所の隣人です。

今日は全員で、助っ人が4人も!ホントに有難い限りですヽ(^。^)丿

早速、全員フル稼働で作業を再開しました。
暑い中、昨日は3人でバテバテでしたが、今日は楽チン♪

大きな声では言えませんが、現場監督のように指示して見ている時間が長かったのかも(^^;
特に力仕事は、強力助っ人にお任せ。

150720-3.jpg

と、楽しみながら(!?)、アッと言う間に作業が終了しました!

北西のフェンスは、法面の上に傾斜地、そして段差と、かなりの設置技術が必要な困難な面でした。
しかし、イメージ通りのきれいな仕上がりに♪
門扉もきれいに設置完了。

150720-4.jpg

そして、南東の面も約90mのフェンスの尾根が完成しました。
(写真では奥の方が見にくいですが・・・)

150720-5.jpg

これで、この3連休の計画が全て完了しました。
貴重なお休みに、お手伝いして頂いた皆さんにホント感謝です!
仲間って本当に有難いですね~、っとしみじみ思いました。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク