FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
慣れてしまっている自分がちょっと怖い、融資契約
2015年07月16日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
  ↓       ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



そろそろ上陸しているだろうか・・・台風11号。
とにかく、何事もなく過ぎ去ってもらいたいものだ。

今回、関東の方は時々強雨と言っただけで、台風らしくなく、、、
会社帰りには、雨も上がっていました。

そんな中、銀行に行ってきました。
今日は何かと言うと、5・6号基の融資契約!

昨日、銀行から電話で、
「融資の準備が整いました。いつでもどうぞ!」
と言う事で、早速手続きをしてきたしだいで。

いつも通り、銀行の駐車場に着くと、担当者の携帯に電話。
そして、裏口から個室へ・・・
すっかり慣れてきた感じがします。

そして、以前と同様に準備してくれていた大量の用紙を、次から次へ処理して。
最後に、受取書をもらい手続き完了!
効率良く準備してくれていましたが途中修正などがあり、30分くらいかかってしまいました(^^ヾ

150716-1.jpg


融資は週明けに実行されることになりました。
これで、何とか6号基までの資金は確保できたことに♪d(^-^)

今回の融資は、5・6号基の2基分。
1・2号基の融資もしてもらった同じ地方銀行です。

そして融資相談の際に、担当者が、、、
「今回は担保はいりませんので・・・」と言っていました。 多分。。。(^^;

その時は、サラッと聞き流してしまいましたが、途中確認することもなく。
いや、『まさか・・・』と言う気持ちもあり、はっきり聞く勇気もなく。

が、今日はハッキリと、
「今回は担保はとりませんので!」と\(^o^)/
ま、大した担保価値が無いので、とってもしょうがないということだろうけど。
何となくラッキー♪

そして、最近の太陽光発電融資の話もしました。。。

やはり買取価格の下落、抑制(東電管内ではまだですが)の影響などリスクを減らすために、行内のシミュレーションを厳しくしたらしいです。
結果、支店での決済はほぼ不可能。
そのまま本部に持っていっても、なかなか通りそうな案件が無く、泣く泣くお断りさせてもらっている状況。
とのことでした(-。-;)

他の金融機関の話も聞こえてきますが、どこもなかなか厳しそうですね。

自分もまだ仕込んである発電所があるのですが、もう少し体制を整えてから融資相談へ行かないとダメかな~と思いました。
門前払いの可能性大かと(^^ヾ
今さらながら、なかなかタイミングが難しいですね。。。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク