茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
いよいよプチ過積載始動♪
2015年07月15日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



このところのお天気で、あちこちで「悪天候挽回!」とか「今年最高の発電量♪」とか聞こえてきていますが、、、
自分は、せっかくの晴天の中、しばらく発電量が半分程度の日が続いています。。。(ToT)

その理由ですが・・・。

今月の10日くらいから始まった電気工事ですが、今回は3つの施工を同時にお願いしています。
 ①1号基(運転中)の過積載
 ②2号基(運転中)の増設+過積載
 ③3号基の新設

そして本日、1号基と2号基の過積載の施工が終了しました♪\(^o^)/

”過積載”と言えば、すぐに思いつくのが、ブログ友達の あやぱぱさん
あやぱぱさんの、”スーパー過積載”に比べれば、自分のところは本当に”プチ過積載”と言った感じです(^^ヾ

ちなみに今回の過積載は、パワコン1台に対して現在パネル24枚で運用中のところ、27枚 に増設。
その結果、
・1号基は、55kW ⇒ 62kW
・2号基は、43kW ⇒ 48kW
に、なりました!

1号基は、27枚のパネルの付いた架台1台分追加となりました。

150715-1.jpg


ちょうどパワコン1台分なのですが、パワコンを追加するわけではないので、既存のパネルを全て繋ぎ直していきます。
元々、24枚毎に切りよく設置していたものを、27枚毎にするので、架台をまたいだ接続や、

150715-3.jpg


前後のアレイ間での接続など、、、

150715-2.jpg


「せっかくキレイに接続したのに・・・」
なんて思っているかどうか分かりませんが、かなり面倒な作業なので、何だか申し訳ない感じです。。。
ちなみに今回の電気工事業者さんは、去年もここを設置してくれた業者さんです(^^;


話は戻りますが、発電量が半分程度かと言うと、、、
って今さらですね!
そうです、運用中のパネルをつなぎ替えるのに、ブレーカーを切ったり入れたり。

そんなモヤモヤな日を過ごしていましたが、明日からはいよいよプチ過積載がフルで・・・
が、ご承知の通り、台風11号の影響で関東地方でも一日雨(ToT)

楽しみはお預け状態に。。。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク