茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
DIY断念。。。
2015年07月03日 (金) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日も雨、、、今さらですが、すっかり梅雨ですね~。

先日記事にしましたが、計画中の1号基の過積載の件。

過去記事: 何気に追加発注してみました♪

とりあえず、基礎杭&架台まで設置してもらい、あとはゆっくりと自分で設置しようかな~と思っていました。
ストリングの組み換えなどは、ちょっと大変そうでしたが、その反面ちょっと楽しみにしていました。

150625-1.jpg


しかし、よくよく考えると、もろもろの事情で順調にいっても完了が10月末になってしまいます。
最初は、あまり考えていませんでしたが、1号基は既に稼働中なので20年間のカウントダウンが始まっています。

と言うことは、設置が遅れれば遅れるだけ損失に・・・。
予定だと、順調にいっても3ヶ月以上の損失。
なんだかもったいない(-。-;)

とりあえず、業者さんに過積載分の設置費用を見積もってもらい、その数値で検討することにしました。

早速、見積もりがきました。
金額を見ると予想以上に安い!
3号基と同時期に作業をすると言うことで、単純な工事費のみと言うことに。

その見積金額ですと、
・3ヶ月以上の売電損失
・ケーブルなどの部材費用
・素人施工によるリスク
などを考え、依頼した方が良いのではないかと言う感じ・・・。

ちなみに、自分でやることによる"楽しみ"についてを考慮しても、今回は依頼した方が良さそうです。
せっかくの機会だったので、DIYでヤル気満々だったのですが、ここでは気持ちを押し殺して。

先ほど、業者さんに作業をお願いする旨のメールを送信しました。

と言う事で、新設や増設、過積載を計画中ですが、一番遅くなりそうだった1号基の過積載が一番早くなりそうです♪
7月中旬予定!?

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 






スポンサーリンク