FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
ちょっと違和感が・・・
2015年07月01日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



すっかり梅雨空になってしまい、発電もイマイチの日が続いています。

ま、それは自然のことなのでしょうがないとして、こっちは自然ではありません。

先日、4号基用地の手直しに行った際に、ちょっと違和感がありました。
段々基礎杭が並んでいますが、その中の1本が曲がっているように見えました。

150701-1.jpg


気のせいかと思って、縦目に見たら、、、やっぱり曲がってる(゜o゜;)

150627-3.jpg


通常スクリュー杭は、20~30cmくらい出ているものなので、それほど目立たないのかも知れませんが、
この杭は、地面から75cmほど出ており、余計に曲がりが目立つのか。

特に地盤が崩れたとかではないので、打ち込んだときに既に曲がっていたと思われます。

早速、業者さんに連絡を入れました。
どれくらい曲がっているのか聞かれましたが、どれくらいと言われても。。。

とりあえず写真を送っておきました。

架台の方のアジャスターでどれくらい調整可能か、って話みたいですが。
そもそも何センチ曲がっているかなんて、素人の目分量では分かりません。

早く作業をしてもらっても、架台設置の時にこれが原因で作業が止っては意味がありません。

ちなみに、基礎杭業者さんと架台設置業者さんは違う請負業者さん経由なので、ちょっと心配。

とにかく、近々見にきてもらうことになりました。
その結果、架台の方で調整可能な範囲なのか、それとも打ち直しなのか・・・。
連絡待ちと言うことに(-。-;)

さて、どうなるのか。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




スポンサーリンク