FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
次から次へと・・・まさかの強度不足(-。-;)
2015年06月18日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



しかし、こう言うのをやっていると次から次へとイロイロありますね~、、、

今日、パネル+架台の方の請負業者さんから連絡がありました。
「メーカーで架台の最終計算をしたところ、強度不足が分かりました。」
と、、、

ちょうど基礎工事を、22日(月)から開始と決まったところでした。

事の流れを少し説明すると、
最初6列架台で割付をしてました。
が、土地の幅がギリギリなので、6列架台×2⇒12列架台に変更して幅を短縮。

オマケに基礎数が減ると言うことで、一石二鳥♪
実際には、全体で6本ほど基礎数が減る予定でした。
ちなみに、今回の基礎はスクリュー基礎です。

昨日、担当者が現地を確認したところ、横幅がギリギリのところがあり、出来るだけ基礎を内側に入れよう提案がありました。
それで、再設計の際に再計算したところ、今回の強度不足が判明したしだいで。。。

なぜ、前回は通ってしまったのかは分かりませんが(--;
ちょっと次元は違うかも知れませんが、先日突風で飛ばされた無残なパネルを見たばかり。
このまま分からず設置してしまったら、、、恐ろしい。

早速、新しい割付図を作成してもらい、12列架台の基礎数は14本⇒16本に変更。

150618-1.jpg


そして、今回の変更で増えた基礎の費用ですが、、、
さすがに今回の件に関しては、メーカー+請負業者は非を認めており、全て負担してくれることに。
本来、必要だった基礎なので、これはちょっとラッキーかな(^^ヾ
6本とは言え、10万円弱の費用がうきました♪

と、今回は間一髪セーフと言う事で良かったですが、まだこの先、いろんなことが待ち構えている気がしてなりません。
良いのか悪いのか、大概のことでは驚かなくなりましたが(^^ヾ

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 





スポンサーリンク