FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
地銀の担当者から嫌な話が・・・ドキドキ
2015年05月27日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今月の検針が昨日行われ(たと思われる)、郵送されてくるのをワクワクして待っている中、、、

今日、久しぶりにA地銀の担当者と電話でお話をしました。
1ヶ月ぶりかな~。

150119-2.jpg


A地銀には、既に1、2号基の融資を受けており、その上、5、6号基の融資も受けることになっています。
既に融資証明書は出してもらっており、農転に使用済み。

5,6号基は、あまり進展がないのですが、今月ももうすぐ終わるので状況報告!

そして、一通り報告が終わったら、担当者から嫌なお話が(-。-;)

担: 「そう言えば、ちょっとご相談があるのですが・・・」

えっ?なんだろう?
もっと融資してくれるのかな?
なーんて思う間もなく。。。

担: 「自己資金をもう少し増やせますか?」
ば: 『えっ?どうしたんですか?』
担: 「実は・・・」

と言った感じで話が始まりました。
どう言うことかと言うと、最近本店から通達があったらしいです。
今のシミュレーションから更に1割負荷をかける。
そして、回らないようだったら、本店まであげるようにと。

ここら辺では、かなりきついシミュレーションで有名なA地銀。(約3割負荷)
これに更に1割増しってことは、約4割の負荷?

単純計算で、売電収入を60%でシミュレーションを回すって事で。。。

ば: 『それはかなり厳しいですね~』
担: 「そうなんですよ、ほとんど回らないので、回すために自己資金を・・・」

とにかく、まだ自分の融資についてはまだシミュレーションにかけてないらしい。
で、具体的にどれくらい自己資金を増やせば良いのか分からないみたいです。

ま、回っちゃえばそれまでなんですが(^^ヾ
ほぼフルローン状態で、その過酷なシミュレーションが回るとは思えず。

参考までに、この5,6号の融資は、自己資金率が総費用の約5%。消費税より低い。
もう少し出しても良いかな~とも思いますが。

とにかく考えていても答えは出ないので、連絡待ちと言う事で!
どれくらいまで準備できるかは、把握しておこうっとd(^-^)

検針票待ちでワクワクだったのに、ここにきてドキドキが加わるとは・・・(-。-;)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク