FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
3号基用地、、、ちょっと厄介な事に(-。-;)
2015年04月30日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、気分転換にゴルフへ行って来ました!
まさにゴルフ日和でしたが、連日の倒木作業でバキバキの体・・・スコアはボロボロ(-。-;)
と言いつつ、倒木作業は関係なくボロボロだったl気もしますが(^^ヾ

そんな話はさておき、、、

現在、進めている3号基ですが、来月からいよいよ造成工事に入ります。
が、ここで一つ厄介なことが発覚しました。

先日、倒木した残骸を一旦重機を使って片付けてもらったとき、ちょっと南側を掘ってもらいました。
そのとき、雑木がゴロゴロと出てきました。

150430-1.jpg


何でこんなにゴロゴロと・・・
思い当たる節がすご~くあります。

1年前に、1,2号基の造成の際に、そこの草や雑木を寄せていました。
それが出てきただけで、、、自分の仕業です(^^ヾ

とにかく、ここにパネルを設置するなら、これを全部掘り起こさないと後で地盤沈下の原因に・・・。
と言う事で、掘り起こすことに。

もともと南側に傾斜があり、地なりで造成予定。
土が足りない場合は、盛り土する予定でした。

今回のこの雑木を取り除いたときに、どれくらい土が足りなくなるかなど、まったく予想が付かない状態に。
とりあえず、取り除いてみてから、要打合せと言うことになりました。

さて、どうなることやら・・・

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク