FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
固定資産税・・・高すぎる(゜o゜;)
2015年04月09日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



久しぶりに朝からお天気・・・と思ったら、ちょっと雲が多い。
ま、贅沢は言えないですね。
明日からまた曇り雨(-。-;)

本日、市役所から固定資産税の納税通知が届きました。
初めての固定資産税なので、いくらなのかドキドキしながら開封!

・・・見方がイマイチ分からない(^^ヾ
が、表紙に書かれている税額は分かりました。

150409-1.jpg

7万円が4回、、、と言う事で、28万円になります。
ん? これは土地だけ? 太陽光設備も?

良く分からないまま、中の明細書を見てみると、資産区分には”土地”のみ。

150409-2.jpg


土地だけで、年間28万円、、、20年で560万円!
高すぎる(>_<)

そんなに高い土地を買ったつもりは無かったが、雑種地にしたことで宅地並み課税。
と言う事でこんな金額になったのかな~。

でも冷静に考えると、それでも高すぎる。

と言う事で、よ~く見直してみると、明細書にはかかれていなかったが、納税通知書の内訳が書かれいるところに”償却資産の課税標準額”と言う欄が。
そこに数千万円の金額が入っていました!

そうです、太陽光設備の固定資産税も含まれていました。ホッ(^^;

これでしたら、ほぼ収支シミュレーション通りです。

勝手に勘違いして、ちょっと青くなりましたが、とりあえず一件落着♪

来年には、これがたくさん来るんだな~と思うと、また青く・・・(゜o゜;)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク