FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
パネルの上に異物が・・・
2015年04月05日 (日) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



先日、発電所に行った時に、ふとパネルに目をやると異物がありました。

「なんだろう~?」ってな感じ。。。

150405-1.jpg

よ~く見ると、すぐに分かりました。
アルミ架台の穴を塞いでいるプラスチック製のカバーでした。

150405-2.jpg

すぐに分かったのは、パネルの上は初めてでしたが、この他にも以前からアチコチに散乱していました。
最初は拾ってはめていましたが、いい加減嫌になって放置状態。
架台の作りが悪いのか施工が悪いのかは分かりませんが、困ったものです。。。

とりあえず、パネルの上のモノは取り除いておこうかと。

しかし、場所が4段架台の上から2段目のパネル。
全く手が届かない・・・困った(-。-;)

あ、そう言えば!d(^-^)
パネルの掃除用として、柄の伸縮する窓掃除用のスポンジを購入しておいたことを思い出しました。
それが使えそう!!

と言う事で、早速それを使って取り除きました♪
4m伸びるので楽々除去完了!

150405-3.jpg

パネル掃除の為に購入しましたが、本来の使い道と違うところで大活躍!
ちょっと使い方は違いますが、こういう使い方もアリですね(^^ヾ

それにしても、この架台のカバーはいらない(-。-;)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク