FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
恵みの雨!しかし・・・
2015年04月02日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



2月後半から、かなり良い感じで発電しています。
が、先週の初めのパラパラ雨、そして強風によるパネルの汚れが、すごーく気になっていました。

一日の累計発電量もそうですが、瞬間発電量が日に日に落ちていくのが分かるくらい。。。

そして、やっと昨日、久しぶりに雨が降りました。
しかし曇り時々雨と言った感じで、微妙な量でした。。。

そして今日は、雲がポツポツあったものの晴れ。
昨日の雨は、またパネルが汚れただけかな~と思いつつ、少し期待してモニターを覗いてみました。

すると、久しぶりに見た数値!
10:30くらいには、1号基、2号基ともにMAX値(49.5kW、38.5kW)になっていました♪

150402-1.jpg


先週の初め頃は、最高でも46kW程度。
それが、44kW、43kWと見る見るうちに落ちてきてました。。。

やはり、たまには雨が降ってパネルの汚れを落としてもらうのもアリだな~っとつくづく思いました。

と、喜んでいましたが、週間予報を見ると・・・関東は明日から曇り、もしくは曇りときどき雨がずーーーーーっと。
太陽マークが一つもない(>_<)
せっかくパネルがキレイになったんだから、晴れてくれ~!!!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク