FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
防風林の影の影響
2015年03月30日 (月) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



週末にコツコツと進めている北西に面している防風林の伐採作業ですが、結構進んできました。
心なしか夕日の差す範囲も増えてきた感じです♪

150330-5.jpg


とりあえず、一番北側の一部は伐採するか検討中ですが、まだ40~45m(50~60本)くらいは残っているでしょうか。
現時点での進捗状況はこんな感じ!
もう少しで半分に届くか、ってな感じです。

150330-4.jpg


この先は、フェンスと隣り合わせで倒木、伐採しないといけないので、少し進捗に進めなくちゃいけないですね。

ま、半分楽しみながらなので、のんびり行きます♪

そして、どれくらい防風林の影の影響があるか、たまたま検証できたので記事にしたいと思います。

一番北側に位置するパワコン(パネル24枚)ですが、15:40くらいには写真の通り見事に全滅します。
さすがに15mの高木の影は強烈(>_<)

150330-1.jpg


この時の発電量が、0.29kW。
早々に、ちょっと残念な数値です。

150330-2.jpg


この時、日陰になっていないパワコンの数値を見ると、2kWちょっと。
その差、1.7kWくらい。

150330-3.jpg


パワコン1台でしたら、さほど気にすることも無いのですが、これが現時点で16台。
今後予定している3号基+増設を考えると、全部で27台。

影響が1時間だけでも、27台で46kWhの損失に!!(゜o゜;)

最初は夕方の影なので、あまり気にしない!
と思っていましたが、一部の影と違って、全体が陰る影は予想以上に影響大ですね。

と言う事で、チェーンソーを握る手にも更に力が入りそうですd(^-^)
これからも、楽しみながら安全第一で進めていきます♪

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク