FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
公庫から呼び出し!
2015年03月05日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日はいつもと逆で、天気予報はイマイチでしたが、朝10時前から晴れだし一日お天気でした。
たまにはこんな日もないとヽ(^^ )

さて本題ですが、今日の夕方、公庫から呼び出しがありました。
今週中に担保設定の準備ができそうなので、来週のどこかで本契約に来てくれ!
とのことでした。

公庫からは、月曜か火曜はいかが?と言われましたが、都合が悪く。。。
水曜にしてもらいました。

そして、準備するように言われたのが、
・印鑑証明書×3通
・収入印紙×2万円2枚(2種類の融資を受けるので契約書が2つのため)
・土地の権利書
・実印
・身分証明書
・預金口座振替利用届・・・?

他のものは何度もお目にかかっているのですが、最後の「預金口座・・・」は初めて聞く書類でした。
確か、以前契約書と一緒にもらった資料一式の中に入っていたような。
確認するとありました。

150305-1.jpg

これは、公庫からの振込先の金融機関に、確認印をもらってくるといったもの。
この届出のはっきりした目的は分かりませんが、大金を扱うのでいろいろな確認が必要なのかな~と思います。

そうそう、以前も記事に書きましたが、金利が変更すると言う話。
「安くなる!」とは聞いていましたが、いくらになるか聞いてませんでしたし、巷では来年度から上がるとか言う話もあり、ちょっと不安でした。

少し勇気を出して、
ば:「ところで、金利が変更になると言ってましたが、実際にはいくらになるんですか?」
と聞いてみました。
すると、
公:「そうそう、以前の契約書は破棄になりますが回収になります。
 そして新たな契約書に再度記入してもらいます。」

で、肝心に金利ですが、
再エネ(3300万、15年)は、金利0.85% ⇒ 0.75%、
普通(1000万、10年)は、金利1.55% ⇒ 1.35%
と、少しずつですが下がるそうです♪
ラッキー\(^o^)/

と言った感じで、後日資料を準備して、正式な契約をしてきます!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク