FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
初めての伐採♪(1)
2015年02月22日 (日) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



昨日から、全身バキバキの筋肉痛です(>_<)
と言うのは、先日記事でも書きましたが、1&2号基発電所(のちのち3号基も)の北西にそびえる防風林。
ここの地主さんから、伐採許可を頂けました。

150222-1.jpg

過去記事: 今日はうれしかったことが2つ♪

そこで、業者さん経由で見積りをお願いしていますが、ネットでいろいろ調べると高木の伐採ってかなり高額(-。-;)
安くしてもらうと言っても、相手もプロ。
そこまで破格な費用で請け負ってくれるとは考えにくく、、、

幸い南側半分(3号基予定地)は、何も無いので倒し放題。。。
「良し! 出来るところまで、自分でやっちゃおう~!!」
と、また悪い病気が(^^ヾ

かなり時間はかかることは覚悟の上で、安全第一でのんびりコツコツと。
ま、限界を感じたら、改めて業者さんへお願いすると言ったスタンスでd(^-^)

そうと決まれば、早速工具集め♪

いろいろと調べたり構想したりして、そろえて見ました。

まずは、チェーンソー。
自宅に電動のチェーンソーはありますが、15m級の木を伐採するのに電動は・・・。
と言う事で、エンジンのチェーンソーを購入!
少し重くなるが、なるべく重い方が良いと言うアドバイスを受け、大き目のチェーンソーを。

150222-2.jpg


次に、倒すのに木自体の重さで倒せれば良いのだが、倒す場所が広いとは言え、一応自分の土地側に倒したい。
と言う事で、ロープを使ってテンションをかけながら倒すことに。
30mロープを購入!(耐用1340kg)

150222-4.jpg


このロープを使って、どうやって引っ張ろうかな~。
車でもOKだけど、切った木を移動するのも考えて、とりあえずウインチを使おう!
と言う事で、12V電動ウインチを購入!(1360kg級)

150222-3.jpg


とりあえず道具だけはそろえてみました。

次へ続く・・・。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク