茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
もう、ピークカット!?
2015年02月19日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日、帰ったら先日注文しておいたプリンタのインクが届いていました。
セコセコ人間なので、もっぱら激安の互換性インク(^^;

既にインク切れで使えない状態だったので、早速カートリッジ交換。
カバーをはずすと・・・げっ!インク漏れ(゜o゜;)
最悪なことに、爪の中にも入ってしまいました・・・

150219-1.jpg


と、そんな話はさておき、本題へ(^^ヾ

今日、雲はチラチラあるものの久しぶりに晴れたので、チョロッと発電状況をモニター♪
1号基の瞬時発電量が”49.5kW”・・・
ん? 確か1号基のパワコン容量は49.5kW。

150219-2.jpg

もしかして、この時期からピークカット?
確かに太陽が雲に隠れると、一気に下がり、また日が照るとぴったり49.5kWでストップ。

念のため、2号基も見てみると、やはり38.5kWでストップ。
パネルを1割ほど過積載しているとは言え、ちょっとビックリ!
自宅の0号基は条件は確かに悪いものの、年間通してピークカットまでいかないので。

この調子だと、4、5月のゴールデンシーズンは、何時くらいからピークカットになるんだろう・・・
など、カットは嫌ですが、ちょっと楽しみな変な感じです(^^ヾ

ちなみに今日は、晴れ時々曇りだったので一日の発電量はイマイチでした。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク