茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
今日はうれしかったことが2つ♪
2015年02月14日 (土) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、うれしかったことが2つありました♪

今日の午前中は、予定通り農転用として昨日手に入れた”融資証明書”を持って、業者さんのお家へ!
いつものことですが、ついつい話し込んでしまい長居してしまいました。
で、お昼にまたまた奥さんの手料理をご馳走になってしまいました!

あ、これを入れたら、うれしかったことは3つだ(^^ヾ

と、すっかりお腹も満たされた帰り道、チョロっと1&2号基のところへ。

で、1つ目のうれしかったこと♪
これから何度も味わえるだろうと期待していますが、今日は凄い勢いで発電していました。
で、見たことがない数値に!

今までも、何度か合計500kWhはチョコッとだけ超えていましたが、今日は”530kWh”オーバー♪
1kWあたり、5.4kWh超!(98kW)
これから春に向けて、どこまで伸びるか楽しみですd(^-^)

150214-2.jpg


そして2つ目のうれしかったこと♪
一通り見回って、すっかり日も傾きだしてきた頃。。。

やはりこの時間になると気になるのが、北西側にある防風林の木の影。
夕方で発電量も落ちてくるので、あまり気にしないようにはしていました。
が、これから日が長くなり、北西に回り込んで沈むようになると、ますます気になるのかな~。

実際に、リアルにモニターの数値を見ると、良いのか悪いのか凄く気になります。
どうにかならないものか。。。

せめて、全体(80mくらい)の南側半分くらい切らせてもらえないかな~など、ずーっと考えていました。

150214-1.jpg


そんなところ、たまたま近くの畑で作業中の地主さんを発見!
「もうダメ元で聞いてみるか~」
と言う事で、いきなり突撃してみました!!

ば: 「どーも、こんにちは!何か問題とか無いですか~!?」
と、取っ掛かりを作り、
ば: 「実は相談が、、、と言うよりお願いなんですが・・・」
と切り出してみました。

ば: 「あそこの防風林ですが、少し切らせてもらうことは出来ないですかね」
地: 「邪魔なところは切ってもいいよ!」
ば: 「枝と言うより、南側半分とかバッサリ切っちゃったりできませんかね」
地: 「あそこの木は雑木だから、全部根元から切っちゃっても良いよ」
ば: 「えっ!全部いいんですか~!!」

ビックリするくらい、あっさり伐採許可が出ました♪\(^o^)/
早速、業者さんに電話、見積りを依頼しておきました。

夕方から北側(1号基)の発電量の低下具合をざっくり計算。
すると少なく見積もっても、20年間で150~200万円損。
実際には、もっと大きな金額になりそうなので、もう万々歳です!

と言う事で、1&2号基は日の出から日の入りまでほとんど日陰無しの発電所になりそうです!
それに加え、これから設置予定の3号基も。

これで、一つ懸念材料が消えましたヽ(^^ )

今日はぐっすり寝られそうです。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク