FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
なんちゃってカメラ、なかなか使えそう♪
2015年02月09日 (月) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



先日、設置した”なんちゃってメガネ”ですが、順調に稼動しています。

過去記事: 遠隔監視モニター”なんちゃってメガネ”完成!

いつでもどこでも、リアルタイムに発電量がチェックできるので、暇さえあればスマホでチロチロ見てしまいます(^^ヾ
まだ、設置してから浅いので、そこら辺はしょうがないとして。

150203-1.jpg


で、この発電モニターのお気に入りの一つでもある、詳細データのダウンロード!
ノートPCとUSBで接続し、専用アプリを立ち上げると、以下の情報がダウンロードできます。
・発電実績(年間、月間、日間)
・電圧上昇抑制履歴(日別、時間別)
・異常履歴

150209-1.jpg


ファイルはCSV形式なので、Excelなどでグラフ化も簡単にできます。
データですが発電実績はもちろん、自分が選んだ大きな理由の一つでもある”抑制履歴”と”異常履歴”もダウンロードできます。
これらの詳細な情報が分かると、すぐに適切な対応もしやすいのかな~なんて思っています。

とは言え、このファイルに履歴として記録されないことを祈っていますが(^^;

思った以上に使い勝手が良いので、これから設置する自分の発電所には、全てこの”なんちゃってメガネ”を設置しようと思っています!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク