茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
償却資産申告書を訂正してきました(^^ヾ
2015年02月07日 (土) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



1月末に太陽光設備の設置場所の市役所に、「償却資産申告書」の提出をしました。

141212-1.jpg


現在、確定申告に向けてWebで調べながら、コツコツと準備をしているのですが、フッとその償却資産申告書の間違えに気が付いてしまいました(>_<)

かなりの思い込みだったのですが、太陽光システムの取得金額には設備費用だけではなく、設置工事費も含まれるんですね。。。
常識と言われれば、それまでなのですが。
最近、公庫の融資で、設備のみしか担保にならないなんて話をしていたので、それが頭のどこかに残っていたのかな~と。

何はともあれ、このままだといけないので、とりあえず市役所に連絡してみました。
ば:「先週、償却資産の申告をしたのですが、取得金額の間違えに気が付いて・・・」
と言った具合に一通り説明をし、
ば:「と言うで、訂正をしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?」

すると、担当者さんから
担:「もう一度、申告書を書き直してもらえればよいですよ!」
とのことでした。

送付でもOKでしたが、やり直しがあると面倒なので直接行きました。

市役所の税務課には、何度か伺ったことがあるので、直接窓口へ。
すると担当者さんがすぐに対応してくれ、その場で書き直ししました。
一度、書いた申告書の写しがあったので、スラスラと書けましたd(^-^)

ただ取得金額だけは、間違えないように!

で、最後に備考に「訂正」と記入しておしまいヽ(^^ )

150206-1.jpg

申告期限が1月30日までで、既に過ぎていたので、面倒な手続きがあるかと思っていましたが、あっさり終わってしまいました。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク