FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
初めての消費税還付申請、悪戦苦闘・・・
2015年02月05日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



2月に入り、確定申告の時期が近づいてきました。
サラリーマンの自分には、初めての確定申告で分からないことばかり・・・。

以前に記事にした通り、開業届と共に、青色申告申請書、消費税課税事業者届を既に提出済みです。
と言う事で、初めてにして”青色申告”となります。
節税のために!

141222-1.jpg

過去記事: いよいよ開業♪\(^o^)/

と言いつつ、かなり不安だったので申告ソフトを購入。
年末からコツコツ領収書やレシートを見ながら経費の入力を行っています。
確定申告は2月16日からなので、それまでに申告書の内容を精査するとして。。。

とりあえずデータの入力が一通り終わったので、先に消費税還付の申請を行おう思いました。
還付の申請は、年明けから受付してくれるようなのでヽ(^^ )

で、再び申告ソフトへ。
ホント便利ですね!
確定申告のために入力したデータを基に、消費税申告書も出来てしまいます。

ですが、ここで落とし穴が。
消費税申告書作成のボタンをポチっ・・・。
しかし、消費税合計額の欄が空欄に(゜o゜;)
あれ?イメージでは、ここにはマイナス200万ほど表示されるはず。
その金額が、消費税還付額となるはずだが。

原因が、まったく分からず、そのまましばらく放置。
Webで調べてみましたが、全く分からず。。。

最後の砦で、当ブログでたくさんアドバイスを頂いている、連系待ちさんに助けを求めてみることに。
メールでやり取りをしていましたが、最初は、なぜ出ないのかまったく分かりませんでした。
イメージを共有するために、PC画面を写メして添付。

すると、連系待ちさんが自分の画面との違いに気が付いてくれました。
そこは”控除税額の計算方法”でした。
詳細な内容は割愛させて頂くとして、選択をピコッと変更すると無事に金額が出ました♪

そんなこんなで何とか申請書類が完成\(^o^)/

150205-1.jpg


今日の午後、別用事もあったので会社を午後休暇。
空いた時間に税務署へ行って、早速提出してきました。

申告ソフトにサポートをしてもらったとは言え、初めての申請。
無事に通過して、銀行に振り込まれるまでドキドキ(-人-)
振込みされるまで順調に行って1ヶ月弱とのことなので、来月の今頃には結果が出ているかとd(^-^)

最後に、今回もかなりお世話になった連系待ちさん、ホント感謝です!!
引き続きよろしくお願いします(^^ヾ

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク