茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
最後の設備認定が出ました♪
2015年02月25日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



最近、お天気が不発気味・・・。
ここ1週間の平均日照時間は、3.4H(-。-;)

少しションボリ気味のところに、うれしい連絡がありました。
最後に残っていた6号基の認定がおりました♪

150225-1.jpg


これで、仕込んだ全案件の設備認定が済んだことに!
一つ大きな壁を超えた感じで、美味しいビールが飲めましたd(^-^)

まだ、5号基、6号基は農転が残っています。
今回設備認定がおりたことで、農転に必要な資料が揃いました。
と言う事で、3月の審議にかける予定です。

141221-2.jpg


問題は、7号基の融資・・・。
こちらはまったく動いておらず。
とは言え、いつまで放って置いてもしょうがないので、暖かくなったら金策に走り回る予定ですヽ(^^ )

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク

初めての伐採♪(3)
2015年02月24日 (火) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



27年度の買取価格が4月から29円、7月から27円と、予想通り・・・。
だったけど、少しガッカリ。

ま、こればかりはごねても変わらないので、気持ちを切り替えて!

昨日の記事の続き!

過去記事: 初めての伐採♪(2)

一日明けても、昨日の筋肉痛は治まるどころか、若干増した感じで(-。-;)
とは言え、貴重な週末なので、気合を入れて発電所へ!!

今日は、奥さんも同行してくれました♪

現地へ着くと、最初に空き地の確保から。
昨日、倒しっぱなしの木をチェーンソーで解体。
と言っても、主に枝打ちと言った感じで、本体はズドーンと横たわった状態です。
これは後で、考えよう(^^ヾ

そして、更に小木を伐採し、昨日より倒木エリアを広げました。
当たり前だが、二人でやるとかなり効率が良い!

いよいよ、本体の倒木へ!
要領は昨日と同じで、チェーンソーで切り込み、愛車で引っ張って”バサーン”。

150224-1.jpg


参考までに木の長さ(高さ)を測ってみました。14.5m。
なかなかの高さです。

奥さんは、倒れる瞬間をスマホで動画撮影しており、友達に送信していました。
そして、「倒れる瞬間、すんごい気持ちよいね~♪」
と、喜んでいました。

その調子で、次々と・・・
と言うはずが・・・

3本目を倒そうとしたときに、ロープがブチッと切れました。
そんなバカな。
と思いましたが、すぐに原因が分かりました。

蔓(ツル)です。
それも、半端じゃない太さで、木の上の方で隣の木につながっています。。。

↓左の木の大蛇のように絡み付いているのがツル、腕と同じ太さ
150224-4.jpg


これが思いのほか厄介で、木の上の方でかなり絡まり合っているので、いくら下から引っ張っても切れる気配なし。
ハシゴで届く高さではない。
困った。。。(-。-;)

午前中に、父親と近所の大工さんが見に来ていました。
その時に、大工さんが
「必要ならバケット付きのユニックを貸してくれる」と。
いきなり出番です!

すぐに父親に電話で事情を話し、すぐに乗ってきてくれることにd(^-^)

蔓を下から順に切断していきました。
高さにビビリながら、徐々に上に。

150224-2.jpg


最終的には8mくらいの高さまで上がり切断、無事に倒木\(^o^)/
ちなみに、maxは13mだそうです。

この他にも、チェーンソーのチェーンがはずれたり、木に挟まったり・・・とイロイロとありました。
それもこれも経験と言う事で。

土日で10本だけでしたが、空き地を作ったり、最初で試行錯誤しながら進めた割には意外と倒せたな~と満足☆

防風林の壁に、隙間があきました♪
ちなみに、左下に立っているのは奥さんです(^^ヾ

150224-3.jpg


さて、どこまでできるか・・・まだまだ先が長い(-。-;)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク