茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
公庫の融資契約完了!少しうれしい誤算♪
2015年01月28日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、職場の方の定年退職の壮行会で、良い感じに酔っ払っています♪

その話は全く関係ないのですが、昨日、やっと公庫との融資契約が済みました。
済んだと言っても、まだ「融資条件」の資料をいくつかそろえて提出するしかないのですが(^^ヾ
これについては、特に問題無さそうです。

140924-1.jpg


過去に記事にしていますが、3号機(55kW)、4号機(55kW)、そして2号基の増設分(12kW)を全部合わせた融資になります。
”環境エネ対策”枠は、設備費用の分の約3300万円。15年。
残りの約1000万円は”普通融資”。10年。

過去記事: 一日遅れのクリスマスプレゼント♪by公庫

そして、ちょっとうれしい誤算がありました。
以前の電話では、利率が”環境エネ”が1.1%、”普通”が1.6%と聞いていました。
が、ふたを開けてみると、”環境エネ”が0.85%、”普通”が1.55%と若干ですがいずれも低く設定されていました。

どうして安くなったのか分かりませんが、とにかく少しでも安くなったのはラッキーと言う事で\(^o^)/

工期に合わせて2回に分けて貸し出しして頂く段取りになっていますので、スケジュールを調整。
そして、残りの資料を早々にそろえたいと思います。

唯一所持している不動産の自宅を、まだ担保に取られずに粘っているので、まだまだ進みたいと思います!!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク