茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
思わぬ展開♪
2014年12月04日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 



昨日、大変ショックな記事を書きました。
第二種農地とのことだったので、交渉に入った土地、、、実は第一種農地だった件。

過去記事: 思いがけない連絡(T_T)

141204-2.jpg


早速、不動産屋さんに連絡をしようと思っていたところに、タイミング良く不動産屋さんから電話が・・・。
それも、その土地についての連絡。
先日、価格と条件を交渉してもらうよう依頼してましたが、その内容が全てOKと言う連絡でした。

普通だったら大喜びの連絡ですが、、、
虚しい気持ちのまま、不動産屋さんに事情を説明。
不動産屋さんも驚いていました。

急ぎで担当者へ確認をして、また連絡をすると言うことで、その場は一旦終了。

夕方に連絡がきました。
結果を先に言ってしまうと、第一種農地 → 第二種農地へ覆りました♪\(^o^)/

不動産屋さんの話によると、半年ほど前に担当者が直接農業委員会へ確認し、”第二種農地”と言われたらしい。
その時から農業委員会の担当者が変わり、今回、行政書士さんが問合せて”第一種農地”と言うことに。
不動産屋さんの状況からすると、それはそのまま引き下がる訳には行かず、以前のやり取りの確証も取っていたらしく、現担当者と話し合いの末、最終的に”第二種農地”と言うことに。

不動産屋さんも言っていましたが、こんな大事な判断が担当者が変わるだけで違うなんて、おかしいでしょ(-。-;)

とりあえず、今回は良い方に転んだので良しとしよう♪
前述しましたが、こちらの希望した価格、条件が全てOKと言うことでしたので、新たに5号基の候補地が加わりました。

さ、公庫の申請の資料を作らなくちゃ!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク