茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
何と10ヶ月待ち!噂は本当だった(゜o゜;)
2014年11月06日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 



昨日の連系延期のショックを引きずっていてもしょうがない!
と言う事で、次の候補地の下調べに。

銀行、市役所、そして東電へ。
決して昨日の件の苦情ではありません(^^ヾ
別件で確認したいことがあったので行きました。

その件は後ほど記事にすることとし、すごく気になっていたことがあったので聞いてみました。
ば: 『ところで、今申請すると連系まで10ヶ月とか噂で聞いたのですが本当ですか?』
担: 「そうなんですよ~」

と、一枚、資料を手渡されました。
「再生可能エネルギー発電設備等の系統連系申込にともなうお願いについて」

141106-1.jpg


真ん中の枠の中にはこう書いてありました。
「現在、大変多くのお申込みをいただいております。 そのため、接続検討ならびに設計等に時間を要しており、お申込みから受給開始までの所要日数はおおよそ10ヶ月程です。(お申込み状況によってはさらに延びる可能性があります。)」

噂は本当でした。
茨城県南は、連系まで通常2ヶ月のところ10ヶ月待ちです。。。
今、申し込んだとしても、来年の9月。

担当者の方へ、『同じ東電内で負荷によって人を異動させたりしないのですか?』
と聞いてみました。
「私もお願いしたいのですが、それが全く無いんですよ。」

ま~、電力会社はあまり再エネの買取を増やしたくないのは分かるが、この異常な状況。
いいかげん対策してもらいたい!!!

何も出来ない、どうにもならないのが、本当にもどかしい。。。
現行の法令上、年度内に申込みが完了すれば”32円20年間”はOKとのことですが。

こんな状況ですが、まだめげずに不動産屋さんや元請業者さんを巻き込んで作戦を進行中!
どこまでいけるか分かりませんが(^^ヾ


-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク