茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
日本政策金融公庫へ初陣!(2)
2014年09月25日 (木) | 編集 |
昨日の記事のつづき。

過去記事: 日本政策金融公庫へ初陣!(1)

一通りこちらの説明が終わって、担当者からまず最初に言われたのが、
「初めてご利用と言う事でなので、担保は必須です」とのこと。

前回使わなかった唯一の担保の自宅をここでは使おうと思っていたので、特に問題はありませんが・・・。
自宅は田園風景のど真ん中。
担保価値としては、あまり期待はできません。

そう言えば、太陽光の設備を担保にできると聞いたことがあったので、聞いてみました。
担当者から「大丈夫ですよ!」
これはかなりありがたい♪
ただ、工事費用を除いた設備費用全体の約半分くらいらしい。

また、注意点として土地とセットじゃないとNGだそうです。
土地は購入予定なので問題なしですが、賃貸のときはどうなんだろう。。。
ともあれ、この担保はかなり大きい!

ば『とりあえず、どんな感じですかね~』

担当者は、担保とその他もろもろの情報を見ながら、電卓をはじき出し何やらメモしていました。
しばらくすると、、、

公「どちらか片方だったら、大丈夫そうです。
  両方となると・・・少し足りない感じかな。」
ば『少しってどれくらいですか?』
公「200~300万くらいですかね。
  他から借りれれば何とかいけるかも知れませんよ。」
ば(えっ、まじ!?)

両方は話にならないと思っていましたが、思いのほか、話になっていました♪
ただ、担当者の方も言ってましたが、後は実際の審査をしてみないと何とも言えないとのこと。
自分の中では、とりあえず片方だけでも出来ればOKだったので、ちょっと期待です!

最後に金利の話を聞きました。
金利の表を見せられ、説明されました。
担保のカバー率で基準が決まるようですが、これも審査しないと分からないようです。
担当者からは、「1%前半くらいですかね」
お、そんなに安く借りれれば、大変ありがたい!

今日はこれで終了。
帰りに申込書などをお土産にもらって帰ってきました。

140924-2.jpg


思った以上に好感触だったので、あとでのどんでん返しが恐ろしいが、情報としては十分頂けました。
早速、業者さんに見積書を作ってもらい、申込書を書こうっと!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。


おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、1日1回ポチッとお願いします!

にほんブログ村 《2位継続中♪d(^-^)》
人気ブログランキング 《こちらは6位→》





スポンサーリンク