FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
なんちゃって遠隔監視モニターのデモ
2014年09月17日 (水) | 編集 |
太陽光発電をしている多くの人が、試行錯誤したりして悩んでいるのが「遠隔監視」。
各企業やメーカーからも、どんどん良いシステムが提供されており、自分も未だに悩んでいます。。。

そこで、先日ひょんな事から手に入ったIPカメラを使って、「なんちゃって遠隔監視モニター」のデモをしてみました。

過去記事: これは使えるかも♪

まだ実際に発電所を監視するモニターは無いので、自宅に設置している太陽光の発電モニターを使ってみました。
それも正規な監視モニターは、別の場所においてあるので、これまた簡易的にiPadで表示したものを使用。

140917-1.jpg


これを、実際に使うイメージで外出先からスマホで監視してみました。
ちょっと、設置した場所が悪かったのか、画面に光が入り込んでしまっていますが(^^ヾ

140917-2.jpg


リアルタイムに見れるのはもちろん、このカメラは内蔵しているSDカードに録画可能で、それらを遠隔操作で見ることも可能です。
なので、何日のどの時間と指定して、そのときの発電状況を確認することが可能です。

ちなみに、32GBのSDカードまで対応しており、これに約144時間分(6日間)記録ができます。
(夜間は不要なので、必要な分だけの録画でしたら、十分な日数分がカバーできそう)


また、実際に使用しようとしているモニター表示には、リアルタイムの発電量の他に一日の発電量が表示されるので、毎日夕方の記録を見れば、その日の全体の発電量の確認も可能。

140917-3.jpg


と言った感じで、かなり思い描いている通りの使い勝手の良さそうなものが出来そうな予感♪
後は、予想外のことが無いことを祈りつつ、操作マニュアルを確認中です。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。


おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、1日1回ポチッとお願いします!

にほんブログ村 《現在、2位です(^-^)》
人気ブログランキング 《こちらは6位→》





スポンサーリンク