茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
土地探しに奔走中・・・
2014年09月14日 (日) | 編集 |
今日は、朝からゴルフのショートコースに行って軽く汗をかいて・・・
と思っていましたが、予想以上に暑くダラダラ汗をかきながら周ってきました。
ゴルフ場に行くといつも思うのですが、太陽光発電所も一面キレイな芝仕様にしたいな~っと。
手入れが大変そうですが(^^;

140914-3.jpg


話は本題へ。
先日、第二発電所の土地探しと言う事で、2つの候補地の記事に書きましたが、不動産屋さんから3つ目の候補地の情報がありました。

過去記事: 第二発電所の土地探し

昨日、早速不動産屋さんと現地見学へ!
ここは自宅から車で20分ほど。
第一発電所とほぼ同じくらいの距離です。

広さも約300坪と低圧1基やるにはちょうど良い感じ。
ただ、地目が”田”、、、農地です。
また農転か~っと思っていたら、何やら引き渡す前に農転を済ませて引き渡しとのこと。
そこら辺は、既にアテがあるらしい。ラッキー♪

現地に到着し、不動産屋さんの車を降りて現況確認へ。

地目が”田”と言う事で、盛り土など結構大変そうだな。
と思っていましたが、目の前の土地はどう見ても”田”ではありませんでした。

140914-1.jpg


まず、すぐに目に付いたのが庭石がゴロゴロと。
地主さんは石屋さん?って言うくらいたくさん置いてありました。

その他、倉庫のような建物が2つ。
木々もそれなりにあり、造成費にどれくらいかかるのか!?
と言う感じでした。

まだ、地主さんと価格を決める前の物件のようで、これら造成費なども加味しながら進めるようでした。

良く分からないのは、この石の処分。
タダで持って行ってくれる造園業者さんなどいるのかどうか。
フェンス代わりに回りに並べるなんてのも考えながら、頭の中でそろばんをはじいてみますが、石の処理についてはまったく計算ができません。

不動産屋さんも、調査すると言っていましたが、こちらでもちょっと調べてみようかと思っています。

この物件は、造成費しだいと言った感じですね。
あ、まだ価格も決まっていませんが(^^;

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。


おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、1日1回ポチッとお願いします!

にほんブログ村 《1位継続中♪感謝d(^-^)》
人気ブログランキング 《こちらは6位→》







スポンサーリンク