茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
これは使えるかも♪
2014年09月12日 (金) | 編集 |
昨日、東電のチョンボが分かったことで少し気分が悪い話題でしたが、、、
悪いことがあれば良いことがある!

ひょんなことから、IPカメラがタダで手に入りました。
それも3台も!ラッキーヽ(^^ )
たまたまですが、以前にコメントで紹介して頂いたIPカメラでした。

140912-1.jpg


このカメラは、一見オモチャのようですが意外と優れもの。
当たり前ですが、外出先からリアルタイムでスマホなどから監視できる。
また、監視しながらカメラを上下左右に操作可能。
SDカード対応で、スケジュール録画、モーション録画もでき、それを外からいつでも再生可能。
WiFiタイプなので、設置も手軽。

っと言った感じで、かなり使い道が広がるカメラです。
防水仕様じゃないので、そこら辺は少し考えなくてはいけないが・・・。
防塵防水ケースかドーム型アクリルを使って設置すればOKかな。

で、すぐに思いついたのが、以前検討していた発電所の管理。

過去記事: 発電所の管理はどうしよう?

↑この③「カラー表示器(KP-CM2F-SET、全量買取方式対応)」の監視に活用できる!
既に発電所には、電源(プチ発電所)もネットワーク(モバイルルーター&格安SIM)も揃っているので、このカラー表示器を設置すれば、すぐにでも運用できそう。

早速、元請業者さんに連絡をして、改めて見積もりをお願いしました。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。


おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、1日1回ポチッとお願いします!

にほんブログ村 《1位継続中♪感謝d(^-^)》
人気ブログランキング 《またまた5位に↓(ToT)》





スポンサーリンク