FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
まさかのチョンボ(-。-;)
2014年09月11日 (木) | 編集 |
今日、元請業者さんから連絡がありました。
(正確には別件でこちらから連絡をしたのですが)

それで、ここにきてダメ押しのように東電からの連絡が遅れている原因がわかりました。
先日、自分で問い合わせたときも何やら説明を受けたのですが、イマイチ良く分からず、、、
再度、元請業者さんから説明してもらいました。

アースを設置するのに穴を掘るらしく、それには一応地主さんの許可が必要とのこと。
どうもその許可を取り忘れていたことに気が付いて、慌てて手続きをしているらしい(-。-;)
業者さんも、あきれていましたが、こっちからしてみれば、そんな初歩的なミスで待たされてるなんて。
と言う感じです。

とは言え、待つしかないのが弱み。
この後、工事までの期間で、この遅れをがんばって取り返してくれ!と願うばかりです。


アースと言う言葉で思い出したのですが、先日架台の取り付け後に現地に行った際に発見したのですが、架台一つ一つにちゃんとアースが付いているんですね。
太陽光発電所も何度か見学へ行っているのですが、全く気が付きませんでした。

140911-1.jpg


ちなみに、電気工事は予定では今月20日くらいに終わるそうですが、連系に合わせるのかな?
ま、先に終わっても意味無いですが。

また、しばらく工事がストップしそうなので、今週末は少しフェンスでも建ててこようかな。
あと、第二プチ発電所も設置してこなくちゃ!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。


おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、1日1回ポチッとお願いします!

にほんブログ村 《1位継続中♪感謝d(^-^)》
人気ブログランキング 《3位に急上昇♪》





スポンサーリンク