FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
第二発電所の土地探し
2014年09月06日 (土) | 編集 |
今日、お天気も良かったので、久しぶりに土地探しに行ってきました。
”土地探し”と言っても、既に不動産屋さんからある程度情報をもらっており、”土地見学”の方が正しいかな(^^ヾ

今日は、2箇所見学へ・・・

まず、1つ目の候補地ですが、850坪ほどの土地でなかなか良い感じ。
第一発電所にも近く、立地的には申し分なし!

しかし、ご存知の通り、今年度から低圧分割案件はNGなので、ここの土地を有効に使うには、
(1)高圧にするか、
(2)分筆してもらい必要なだけ売ってもらうか、
(3)誰かと共同して進める
しかない。

140906-1.jpg


既に、業者さんにはそれとなく相談しており、いま割付図やシミュレーションを作成してもらっているが、

(1)の高圧の場合は、初期費用が割高になりそう。オマケにランニングコストもかかる、、、

(2)の分筆の場合は、地主さんに相談してみないと分からないが、可能性はほとんど0に等しいとのこと。

(3)の共同の場合は、候補者がいるにはいるが、自分も含めて潤沢な資金がある訳ではないので、融資から足並みをそろえて進めるのがなかなか大変そう。
800坪以上あるので、できれば3人くらいで共同が良い感じなのだが。。。

-----
2つ目の候補地は少し遠く、自宅から車で50分ほど。
ここは、逆に小さめで150坪ほどの土地。
よほど条件が良ければと思い、念のために現地を見に行ったのだが、雑草王国の荒地。
造成はそれなりに必要な感じで、道幅などから大型の重機も入るのは困難な感じ。

ここは価格以外は、魅力的な条件が無かったので、パスかな。

-----
現地から帰り際、不動産屋さんに寄ってお話をしようかと店長さんに電話しましたが、通じず。

そのまま帰宅かと思いましたが、せっかくなので第一発電所に寄り、フェンスの結束線のクリクリ作業をしてきました。

140906-3.jpg


15分くらい作業をしていると、店長さんから電話があり、後で店舗に顔を出す約束をして、クリクリ作業へ。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。


おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、1日1回ポチッとお願いします!

にほんブログ村 《1位継続中♪感謝d(^-^)》
人気ブログランキング 《久しぶりに4位へ浮上♪》





スポンサーリンク