FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
資格と言えば、実はもう一つ・・・
2014年07月25日 (金) | 編集 |
いよいよ「第二種電気工事士」の実技試験も明後日にせまり、得意の「出たとこ勝負!」と言う雰囲気になってきました(^^ヾ

何度も書いていますが、今回の資格も太陽光発電所の運用に役に立つかな~と言うことで、挑戦しています。
実は半年前の今年1月にも、同じような理由で、別の資格に挑戦していました。

土地の造成などに使う重機のバックホー(ユンボーなど)やホイールローダで作業する資格、
「小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)」っと言うのを受けてきました。
普通のサラリーマンの自分には無縁の分野で、職場の同僚にも「えっ!?何に使うの?」っと言われました。

1407xx-7.jpg

1407xx-8.jpg


この資格は3t未満限定ですが、特に合否は無く、二日間に渡って学科と実技の講習を受ければもらえます。
一日目の学科はハッキリ言って苦痛でしたが、二日目の実技は楽しいこと♪
出来ればもう一日乗りたい気分でした。

こちらは太陽光発電所の運用と言うより、建築段階で役に立ちそうと言うことで受けてみました。
ちょっとした造成工事だったら、重機をレンタルして自力でやっても良いかなっと。
今回は残念ながら出番はありませんでしたが。

今後、第二発電所、第三発電所・・・と考えていますので、土地の状況によっては出動できるかもなんて考えています。

また資格に関しては、これからもどんどん挑戦してみたいと思います。
もちろん、仕事じゃないので楽しそうな資格限定ですが(^^ヾ

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

にほんブログ村 《1位に復活↑o(^o^)o感謝♪》

人気ブログランキングへ 《こちらは、2位→→》





スポンサーリンク